Vitzでん。
メンテナンス。に関する記事のまとめです。
2007年08月31日(金)
オイル交換おぼえがき。
本日、小倉南区葛原のオートバックス小倉南店へ。
ここまでの走行距離は55692km。
前回のオイル交換から5155.5km。
久々のオイル交換なので、フラッシング(3リットルまで1200円)とエレメント(T-18、840円)交換もした上、「マイルストーン」(3リットルまで3500円)を入れて頂きました。
今回はフラッシングもオイルも量り売り。
やっぱり1缶買いよりも安いじゃん。
(1缶を勧められたけど量り売りにして貰った。)
一緒に、昨日切れているのが発覚したヘッドライト球も交換。
両方かえてもらったですよ。
コイトの0-02 P0456U H4 12V60/55Wというもの。
1722円×2。
次回のオイル交換は58700kmでとのこと。
これから出かける予定も多いし、車検よりは前だろうなぁ。
2007年05月29日(火)
定期点検。
購入後2年半の定期点検です。
実はいつものNetzの本社が、今働いているところの近くにあるので、そちらでお願いしました。
昼休みに預けて、帰りに受け取りというスケジュール。
ついで(?)にフォグランプの取り付けもお願いしちまいました。(笑)
ペカペカですよ。
これで霧の高速道も一安心!
※先日、広島に行く時に濃霧に遭い、その時にフォグランプ取付を決意したのでした。
取り外したバンパーのパーツも頂いてきました。
うちの屋根裏には使用済みパーツがコレクションされてます。
樹脂製リヤワイパーとかノーマルのミラーとかワイパーのスイッチとか。(笑)
2007年04月10日(火)
フィルター系交換。
八幡西区幸神のオートバックス黒崎店へ。
会社帰りに行くには一番便利なオートバックスなんですね。
昨日オイル交換をしたのに、2日連続で。
昨日思い出せば良かったんですけど、室内用のエアコンフィルタとエンジン用のエアフィルタの交換。
エアコンフィルタは前回までの花粉症対策の分ではなく、それよりもフィルタリング効果が高いらしいBOSCHのACフィルタフレッシュ A-T01(4200円)。
エアフィルタは前回と同じT-137(2079円)。
どっちも結構汚れていました。
次回のエアコンフィルタ交換は57000kmぐらいで、エアフィルタは77000kmぐらい。
2007年04月09日(月)
オイル交換おぼえがき。
本日、八幡西区幸神のオートバックス黒崎店へ。
ここまでの走行距離は47313km。
前回のオイル交換から4913.0km。
オイルは前回と同じ「マイルストーン」を使うはずが、品切れによりBPの「V グリフィン」。
SM 5W20で、欠品していた「マイルストーン」と同じ3580円にしていただきました。
他にはフラッシングして(1680円)、エレメント(T-18、840円)も交換して、前回のオイル交換で指摘されたバッテリーも交換。
バッテリーはオートバックスオリジナルの「ダイナグリッド E-MF 38B19R」。4675円。
液の補充が不要なようです。
今まで付いていたバッテリーより容量も増やしてみました。
次回のオイル交換は52313kmでとのこと。
5月末の30ヶ月点検の時にすることになりそうな。
2007年03月28日(水)
ノーマルタイヤ換装。
実は我が家がVitzを買ったNetzの、八幡にある本社の極めて近くにまで通勤しているワタクシ。
少し前に、今後の点検や整備は本店でお願いする事も可能かと担当の営業氏にメールしていたのです。
結果はOKとのことだったのですが、結局、車を購入したNetzにノーマルタイヤへの換装を依頼しました。
理由は、今季限りのスタッドレスの処分費用が心配だったからです。
(ま、手持ちに足りなくても、ツケにしてもらおうと画策。)
結局、30分ぐらいの作業時間で換装してもらい、作業費用のみの2100円(税込)で出来ました。
前シーズンにスタッドレスを履いていたのは2005.12.18~2006.03.06。
3ヶ月の間にメーターは20639kmから25537kmになっていたので4898km走っていたようですが、今回は2006.12.02から今日まで。
換装時のメーターは39002km、今日は46647kmだったので、4ヶ月弱で7645kmでした。
ちなみに前回の給油からは433.7kmでした。
2006年12月05日(火)
バンパー、ようやく換装。
朝から車を預け、退社後受け取りに行きましたら、今度はきちんと出来ていました。
…時間かかりすぎだよ。(泣)
で、フォグの見積もりを~と話し出したら、しばらく探した後、月末処理のドタバタでシュレッダーにかけたようだとの返答。
あぁ、もうどうでもいい。
とりあえず受け取って、近いうちに支払いに来ますと答え、その時に見積もりを貰う話に。
時間は最悪にかかりましたが、出来は良いです、多分。
2006年12月02日(土)
スタッドレス換装。
広島に行こうと思ったら山間部は雪だというので急遽スタッドレス換装。
Netzに電話してムリムリやってもらいました。
前シーズンにスタッドレスを履いていたのは2005.12.18~2006.03.06。
3ヶ月の間にメーターは20639kmから25537kmになっていたので4898km走ったようです。
で、久々のインチダウン。
スタッドレスは元々燃費が良くないんだけどインチダウンなんで、燃費にどう影響するかは未知数。
まぁ、春まではこれで。
で、このスタッドレスを春に廃棄するかどうかは走りっぷり次第ということで。
ちなみに交換時の走行距離は39002km。
前回の給油から357.7km。
2006年12月01日(金)
バンパー換装日指定。
ふと思い立って、12/5にバンパー換装を依頼することに。
電話してお願いしました。
12/4か5でと伝えたら5が良いということだったので。
…これで出来なかったらどうしてくれようか。
個人的には、フォグランプ取付の見積もりもお願いしているんですが、こちらは一向に出来上がる様子もなく。
ま、見積もり出さないのなら、他所のNetzなりTOYOTAなりに行くということで。
(マジざんす。)
2006年11月30日(木)
ようやくバンパー換装…?
ようやくバンパーを換装する日がきました。
朝からNetzに車を預けに行き、夜に会社が終わった後に取りに行くことになったのですが…。
会社にNetzから電話アリ。
結論から言うと、今日は換装できないと。
EURバンパーは日本仕様のバンパーと違い、ナンバーをくっつけたまま換装が出来ないので、再封印が必要になり、それには陸運局に行かねばならないとのこと。
あぁ、もうどうでもいいよ。(凹;;)
もう一度行けばいいんでしょー。
そんなわけで、普通のバンパーでの広島入りが決定。
バンパー換装はまた後日。
2006年11月24日(金)
定期点検。
定期点検です。
定期点検+バンパー換装、の筈が。
定期点検しかできませんでした。
理由:バンパー塗装での色あわせが出来なかった。
…おい、マジかいな。
バンパー換装は後日。
…いつにするん?
そんなにNetzに何度も行けないよー。
ため息でるわぁ。