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Vitzでん。

メンテナンス。に関する記事のまとめです。

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2008年11月13日(木)

定期点検。

購入後4年の定期点検です。

所要時間は1時間ほど。
最近タイヤ交換したばかりなので、特出すべきチェック項目はナシ。

オイル交換もして貰った今日の走行距離はトータルで79272km。
だけど、この時点でオイル交換目安のトリップメーターをチェックするのを忘れた。
帰宅してチェックしましたが。
その時点で走行距離は79285km。
前回のオイル交換より2304.7km。
前回の給油より340.6km。

次回点検は来年5月。
私、行けるんかな。

 

2008年11月07日(金)

ノーマルタイヤ新調。

ノーマルタイヤを新調しました。
今年はスタッドレスに換装しないのです。

ここまでの走行距離は78927km。

ここまでのタイヤの推移は以下の通り。
2004.11.26.2005.12.18. 155/80R13 79S 7~20639km(20632km)
2005.12.18.2006.03.06. 155/80R13 79Q 20639~25537km(4898km)
2006.03.06.2006.12.02. 165/70R14 81S 25537~39002km(13465km)
2006.12.02.2007.03.28. 155/80R13 79Q 39002~46647km(7645km)
2007.03.28.2007.12.03. 165/70R14 81S 46647~64010km(17363km)
2007.12.03.2008.03.28. 165/70R14 81Q 64010~70309km(6299km)
2008.03.28.~2008.11.07. 165/70R14 81S 70309~78927km(8618km)
・2008.11.07.~        165/70R14 81H

この夏は本当に遠出してませんね。
いや、全てワタクシのせいですが。
で、このタイヤでは39446km走ったようです。

さて今回のタイヤはミシュランの「ENERGY XM1」です。
静かなタイヤということでチョイス。
チャイルドシートを乗せることになるからね。
燃費も良いらしいですよ。
トレッドパターンが内側と外側で違うので、安全性も高いとのこと。
速度記号がSからHになったということは、タイヤの能力が最高速度180km/hから210km/hに。(苦笑)
いや、そんなに出せませんから、Vitz。
ちなみにスタッドレスの「Q」は160km/hだって。

価格は1本9200円×4。
これに工賃が1本735円×4と廃タイヤ処理費が1本250円×4。
エアバルブも交換してもらって1本250円×4。
で、これを10%引き券を使い、ポイントも使って37542円お支払い。

走り心地はなかなか固めで静かです。

 

2008年10月31日(金)

今年はスタッドレスは履かない。

今年は大阪も新幹線移動だし、スタッドレスに履き替えても、元に戻す頃には私は身動き取れないだろうし、冬季はそんなに移動しそうにないのでチェーンで間に合いそうだし。

というわけで、今年はスタッドレスに換装しないことにしています。

ただ、現在のタイヤがかなりすり減っているので、近日中にノーマルタイヤを新調します。

今と同じヨコハマタイヤのECOSにするか。
それとも音が静かなミシュランにするか。

 

2008年06月21日(土)

給油おぼえがき。

北九州市小倉南区湯川のENEOSにて給油。
ハイオク27.47lで、代金は4807円也。
セルフで、2円引きの単価は175円。

今回の走行メーターは74200km。
前回より472.3km走って、燃費は17.193km/l。

昨日入れておけば5円引きだったんだけどなぁ。
忘れておりました。

呉工業の「フュエルシステム パーフェクトクリーン」などをはじめとする添加剤も投入しました。

 

2008年06月04日(水)

定期点検。

購入後3年半の定期点検です。

所要時間は30分ほど。

タイヤのローテーションが必要になってきそうだとのことですが、「別途料金が必要ですのでしませんでした」とのこと。
いや、ここで待っている間に「別途料金が必要ですが、しますか?」と言ってくれたら、お願いしたかもしれないんですけど。

オイル交換もして貰った今日の走行距離はトータルで73472km。
前回のオイル交換より2150.1km。
前回の給油より354.6km。

 

2008年03月28日(金)

ノーマルタイヤ換装。

ノーマルタイヤに換装する時期です。
…いや、本当はもう少し早くに換装する予定だったのですが、今週前半は寝込んでいたので少々遅くなりました。

ここまでの走行距離は70309km。
換装直前に給油したので、燃費計算も楽そう。
そう、今回はエネオスで換装するのです。
タイヤは去年の春~秋に履いていた物を持ち込み。
取り付け費用は1本あたり525円。
今まではオートバックスやNetzで換装してました。
(タイヤの新規購入や点検のついでなどでかえてもらってたからね。)

ここまでのタイヤの推移は以下の通り。
2004.11.26.2005.12.18. 155/80R13 79S 7~20639km(20632km)
2005.12.18.2006.03.06. 155/80R13 79Q 20639~25537km(4898km)
2006.03.06.2006.12.02. 165/70R14 81S 25537~39002km(13465km)
2006.12.02.2007.03.28. 155/80R13 79Q 39002~46647km(7645km)
2007.03.28.2007.12.03. 165/70R14 81S 46647~64010km(17363km)
2007.12.03.~2008.03.28. 165/70R14 81Q 64010~70309km(6299km)

おや、ノーマルに戻したのはちょうど1年前だったんだ。
この冬は、去年に比べたらあまり走ってなかったのねぇ。

 

2008年01月18日(金)

オイル交換おぼえがき。

本日、小倉南区葛原のオートバックス小倉南店へ。

ここまでの走行距離は67138km。
前回のオイル交換(=車検)から5232.0km。

車検時のオイル交換でエレメント交換をしている筈なので、今回はフラッシングもエレメント交換もなし。
「マイルストーン」(3リットルまで3500円)のみで。

あとは、オイル交換の度に入れている呉工業の「フュエルシステム パーフェクトクリーン」も入れ、花粉対策用のエアコンフィルタを交換したり。

安全点検もしてもらい、前回のスタッドレス換装時に合わなかったロックナット代わりに付けて貰っていた長さの違うナットも、手持ちのナットに替えてもらったり。

次回のオイル交換は70200kmで。

 

2007年12月03日(月)

スタッドレス換装。

発注したスタッドレスに履き替えてきました。
ファルケンのエスピアというタイヤです。
サイズは165/70R14 81Q。

ここまでの走行距離は64010km。
前回の給油から176.8km。

ここまでのタイヤの推移は以下の通り。
2004.11.26.2005.12.18. 155/80R13 79S 7~20639km(20632km)
2005.12.18.2006.03.06. 155/80R13 79Q 20639~25537km(4898km)
2006.03.06.2006.12.02. 165/70R14 81S 25537~39002km(13465km)
2006.12.02.2007.03.28. 155/80R13 79Q 39002~46647km(7645km)
2007.03.28.~2007.12.03. 165/70R14 81S 46647~64010km(17363km)

さて、今回は何キロぐらい走るかな。

 

2007年11月01日(木)

車検。

車検に行ってきました。
Vitzでは初車検です。

通常、細かくメンテナンスしているせいか、特に大変な作業もなく、ディーラーが定めた交換部品を替えるくらいでした。
所要時間1時間半。

前回の給油から39.2km、走行距離は61903km。

 

2007年10月18日(木)

オイル交換おぼえがき。

本日、小倉南区葛原のオートバックス小倉南店へ。

ここまでの走行距離は60508km。
前回のオイル交換から4815.5km。

前回のオイル交換から1ヶ月半。
しかし、名古屋に行ったり松本に行ったりしているので結構走っています。
というわけで、フラッシングもエレメント交換もなし。
「マイルストーン」(3リットルまで3500円)を入れて頂きました。

あとは、オイル交換の度に入れるようにしている呉工業の「フュエルシステム パーフェクトクリーン」も入れたり。

次回のオイル交換は63500kmでとのことですが、多分車検でやっちゃうかな。

あと、本日、スタッドレスの発注もしました。
10月末日まで20%割引だったもんで。
12月に履き替えます。
ファルケンのエスピアというタイヤです。
サイズは165/70R14 81Q。
今履いている夏タイヤと同じサイズにしました。
今後はこれで。

 

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