三人家族が出来るまで。

 

2009年12月11日(金) 生後307日目。

…痛くない?

亭主、本日休養日。
2階の自室で休養させていました。

ほーは1階で遊ばせてたり寝せてたり。

そうこうしながら、インフルエンザ予防接種の算段の電話をあちこちへ。

とりあえず困ったのが、HiBなどの予防接種や定期健診をやっているK小児科が、今シーズンはもう季節性インフルエンザの予防接種の予約を終了したということ。
新型は1歳にならないと出来ないので、今は予約できないし。
とりあえず、MR(麻しん・風しん予防接種)の予約は1歳になってすぐの予防接種日に入れましたが、新型はその頃のワクチンの流通量が不明なので、と断られ。

駄目もとで、毎度おなじみS医院に電話したら、一応季節性も新型も1歳以降の接種ということで仮予約。
K小児科でのMRの予約が無駄になるかなぁと思っていた矢先にS医院からコールバック。
1歳未満なので免疫のつき方が弱いかもしれないけれど、という注釈つきでいいのなら今でも季節性は接種可能とのこと。
ワクチンが欠品している可能性もある2月よりは今のほうがいいかも?という話になって、午後に接種に行くことになりました。

亭主とほーは歩いて、私は車でS医院に向かい、しばらく待たされつつも順番に。
先生とあれこれ話しながら予診をして、その後、左腕を消毒。
ほーには異変なし。
そして泣くなろうなぁ、と、みんなが言っている中で注射。
…しかし、全く泣かず。
うんともすんとも。

そして、注射をしたところに絆創膏(?)を貼ってもらって終了。
やはり泣かず。

…思えば、9月8日の三種混合では泣いたけど、この時は予防接種前からちょっとベソベソだったからとして、その前の8月4日は針を刺した瞬間は平気そうだったもんなぁ。

案外平気なんかな、ほーさんは。

っていうか、とうちゃんが一緒だったからやせ我慢してたりしてね。(苦笑)