三人家族が出来るまで。

 

2008年12月10日(水) 28週3日目(通算199日目)。

逆子。

昨日の検診で特に対策についてあれこれ言われたわけでないので忘れてましたが、28週の現在、逆子だそうです。
…これって治るの?
でもまぁ、産科のお医者さんからは特に言われてないので、今のところは深刻ではないってことか?とか。
戻る余地があるってことかな、と、勝手に解釈。

確かに、張った時に自分の腹の右上側がなんとなく丸い。
で、左下側(盲腸の逆側)をドスドスされる。
つまり、右上から左下にむけて居るような感じ、というか…。
少し前から、右上の丸っこい部分を撫でつつ、「頭っぽいなぁ」とは思っていたのですが。
※張っていない時にはどこにいるのか皆目見当がつきません。

逆子体操とか、その他の色々な対策も世の中にはあるっぽいですけどね、臍の緒が絡んでいたりしたら逆に危ないみたいだし。
何か言われるまではやらないほうがええんかな?とか思っているところ。

 

私の時は出産の直前に頭が下になりましたよ。

当時、先生には「その方が赤ちゃんにとって居心地が良いからかもしれないから」と無理に直そうとしなくても・・・みたいな事を言われましたが、直らなかったら帝王切開ですもの!
焦りましたよ。

お腹を開くのは痛いし(まっ、自然分娩も痛いけど)産後の肥立ちも悪いし(しばらくはベットで安静にしてないといけないから)

やっぱり母体への影響は大きいですよね!

今、言えることは先生の言う事をよく聞くしかないですよね。

それに産まれてきた赤ちゃんがもし男の子だったら半年くらいは人の沢山いる所には連れて行かない方がいいと思いますよ。

赤ちゃんはただでさえ免疫がないうえ、男の子は女の子に比べるともっと弱いから・・・

すぐ熱をだしたり、吐いたりしちゃうから!

Posted by: アルアル : 2008年12月10日 22:10

とりあえず今日の午後からは何だか頭が下になっているような感じです。

胃袋方面を蹴られます。

ま、なるようにしかならんかと。

Posted by: アー : 2008年12月10日 22:47

っていうか、男の子だろうと女の子だろうと、生後半年以内に旅行の予定が既に入っているのでした。(苦笑)
※亭主の実家に里帰りして、皆既日食を見る予定。

ま、こっちもなるようにしかならんような気がします。

出てくる子が丈夫だといいなぁ。
丈夫な子に育てたいなぁ。

Posted by: アー : 2008年12月10日 23:12

うちは、二人目の子が逆子で産まれました。
てか、足で蹴って、自分で出てきました。
陣痛は始まって、8時間くらいして、急に激しい痛みが来たと思ったら、片足だけ出てきてました。

一生懸命、足を中に押し込もうとする看護師さんを見ながら、「この子は足が強いんだな」って、普通に感心してた気がします。

けど、結局、へその緒が首に絡まってて、ちょっとタイヘンでしたけど・・・
でも、今は元気に育って、来年の春は中学生です。

逆子体操ですけど、あまり胎児が大きくなりすぎると元に戻らないらしいので、おそらく産科の先生が時期をみて逆子体操をって言われるんじゃないですかね。
あと私の時は検診の時も産科の先生にお腹をぐるぐる回されてましたね(表現が下手ですけど・・・)

私が出産したころに比べるといろんな情報がたくさんあっていろいろとと考えてると、知らず知らずにメンタル的にも負担になってくるので、今は、足が冷えないようにして、風邪をひかれないように、ゆっくりと過ごされるのがいいと思います。

Posted by: みゆき : 2008年12月12日 17:52

>みゆきさん

コメント、ありがとうございます。

今はまだ少々回っている感じがします。
25日に検診に行くのですが(武道館明けで大丈夫なのかなぁ)、その時にどう言われるか、ですね。

最近ではそれこそ「案ずるより産むが易し」かなと思うようにしています。
考えすぎると腹にも悪いし。
(元々自分は悩みすぎる性質でもあるわけで。)

Posted by: アー : 2008年12月22日 11:33
コメントする
※家主への私信はメールフォームよりお願いします。