久々の更新がこれってどうよ?なんですけれど。
「Vitzでん。」などというアホページを作るほど溺愛し、あれこれいじって、遠くに行って楽しんでいた我が家のオレンジ色のVitz。
先週月曜日(7/27)朝、中国自動車道・美祢インター手前の中央分離帯に接触、台風一過でウェットな路面でスピンするという事故を起こし、即・廃車決定と相成りました。
単独事故でガードレールとアスカーブの物損のみ。
通行止めも発生せず車線規制のみ。
事故後1時間ほどで事故処理がきれいさっぱり済みました。
詳細はまたおいおい書くつもりなのですが、車は廃車決定なほどボロボロなのに対し、乗っていた人間3人は奇跡的に無傷に近い状態でした。
(少々の擦り傷と打撲はあります。でもむち打ちなどはありません。)
エンジンルームはぐちゃぐちゃ、後ろのドアは開きづらいというぐらいの事故でしたが、人間の乗っているところはスペースが100%保たれたままでした。
普通車すげぇ。TOYOTAすげぇ。
なにはともあれ、ご存知の方には大変ご心配をおかけし、誠に申し訳ありません。
今年11年目で、秋には車検を通すところでした。
税金も数年後には上がってしまうけれども、それでも乗り続けるつもりでした。
あのミラーも、あの時間調整付間欠ワイパーも、自分で付けたという経験値だけを残し、車と共に廃車になるのです。
でもワタクシの不徳の致すところです。
40周年の武道館にもさいたまスーパーアリーナにも三ツ沢にも行きました。
びわ湖ホールにも甲子園球場にも丸亀競技場にも名古屋センチュリーにも。
破水して入院するときも、ボーズを初めて家に連れ帰るときもオレンジのVitz。
なんだかなぁ、なんで事故っちゃったかなぁ。
まだまだ乗りたかったのに!
車よりもね、本当は人間が無事だっただけで当然いいんですけど、車をぶつけて廃車にしてしまったことに対しての後悔はずっとしていくのかもしれません。
大切に思うのなら、もっと大切にしとけって話なんですけどね...。
先日、ディーラーで、車に積みっぱなしの荷物を回収した際、シフトノブをもらってきました。
これも交換したもの。
そして、MT車に乗っていたよという証かなと。
車がないと超不便なので、もう次の車の話をしてはいるのですが、次はAT車。
MT車の選択肢は今はほとんどなくなってきました。
次もスポーツタイプ以外はAT車なので、AT車に乗ることになります。
今度は、この前より長く付き合えたらいいなと思っています。