びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2005年09月15日(木)

実録・トミカ改造!(1)

探してばっかりじゃしょうがないので、久々に色塗りをやってみることにしました。

DVC00033.JPG

元々のトミカ19番「ウイングトランスポーター」の荷台にはシールが貼られているのですが、シールを剥がすとこんな感じです。

DVC00032.JPG DVC00031.JPG

荷台と車体を分けます。
蓋(?)を外すのは楽ですが、荷台本体を外すには少々コツが必要です。

DVC00030.JPG

さて。水洗いします。
脱脂というヤツです。
プラスチックものは油がついているんで、一度洗った方が塗りやすいです。
特に、今回は1つずつ筆塗りなので、念入りにスポンジで。

DVC00021.JPG

泡だらけ。この後、水で流して、軽く水気を拭いた後、自然乾燥。
明日以降、塗りに入れるかと。

本当はサーフェイサー(下塗りペイント)も塗った方がいいんだろうけど、今のところはそのまま塗ってみる予定です。

業務連絡・第5報。

毎日毎日、関係各所にご迷惑をおかけっぱなしのトミカですが、本日も見つかったとの報も幾つか頂きました。
また、ここに「助けてぇ~!」と書く少し前に通販専門のおもちゃ屋さんで見つけた分が少量ですが届き始めたりもあって、少々にぎわってまいりました。

多分、「見つけた!情報」を軽く皮算用してみて、それ以外にあと20個ほどあれば今年分まではどうにかなりそうです。
(いや、今後のことを考えるとそれ以上あってもどうにかなりますが。)
何しろ、ヤツらは永遠のトラベリングバンドなのであります。(笑)
…80歳までツアーをやれば、あと30年で、今後分は最低60台。
というのは冗談だとしても。(30年後もああいうツアーやってたらすばらしいぜ!)

まぁ、手元のトミカが無くなった先の分は別に何か代替品を探すつもりではいるんですが。
(もうそこんとこは、時の流れに従うしかないということで。)
それが何年先になるかはわかんないし、どのくらい集められるかはわかんないのですが。
それに、正直な話、去年みたいに大量のトレーラーデザインをやられると、痛し痒し。(苦笑)

そう書いている私のほうはといいますと。
あったはずの地元のおもちゃ屋さんが無くなっていたり。
こういうのってヘコみますなぁ。
(第1期ケロロにもそういう話、あったなぁ。間もなく廃業のおもちゃ屋さんの話。)
明日もちょっと出かけてみることにします。

…それにしても、ここに書き込む前の1週間で、通販やっているお店に根こそぎ聞いてまわりましたが、その各店舗がトミーに19番のウイングトランスポーターの発注をかけていたみたいで。
最初のほうに注文したお店から来た返事では「問屋の在庫とうちの在庫ともあわせて10個」みたいな返事だったのが、次に頼んだお店からは「問屋になく、系列店をさがし、当店の在庫とあわせても5個」、最後のほうに頼んだお店から来た返事では「問屋にも無く、当店の在庫の3個しかお送り出来ません」になり。
あ、頼んだお店の中には、旧番は一人1個のみというお店もありましたし、旧番は問屋にも問い合わせない方針のお店もありました。旧番はプレミアが付いているお店もあり、そういうところからは購入せず。
また、一人1個なら送料が品代の3倍もしやがるので(笑)、そういうところからも購入しませんでした。
尚、頼む時は大体「36個」=出荷時の1梱包頼むのですが、そんなにありません、というお返事ばかりでした。
(店舗に迷惑かけまくり。)

ま、そんなこんなで発注しまくりのワタクシですが、問屋やトミーは「何でこんなにコレの発注が?」と思っているかもしれないですね。
需要があるような品に思えないでしょうしね、やっぱり。

ノースウエスト航空、破綻。

1998年のニューヨーク公演に行く際、ノースウエスト航空の飛行機に乗りました。
…初海外で、日本の飛行機会社が良かったんですけど、ノースウエストになっちまいまして。
(自分で選んだわけではなく。)

乗った途端感じた日本の飛行機の会社とは違う空気と(においとか温度とか)、フレンドリーな客室乗務員のみなさん、不思議なメニュー…と、想い出は尽きません。

で。
そのノースウエストがデルタ航空と共に経営破綻されたそうで。

破綻のニュースを聞いて思ったのが、あの客室乗務員さんたちはどうなるんかなぁということで。
破綻の要因は主に原油高だそうです。
で、燃料費と人件費を削減することが、今のアメリカ航空業界に迫られていることだそうで、それがノースウエストとデルタには出来なかったようです。
…ってことは人件費、削られちゃうんだよね。

言葉はわかんないけどえらくフレンドリーだったあの客室乗務員のおばさん。
今日も空を飛んでてくれたらいいなぁ…。


そういえば、ノースウエストのマイレージ「ワールドパークス」ってどうなるんでしょうね。
NY往復で貯まったマイルは、とっととJAS(まだJALと合併前でした)の航空券に変えてしまい、当時、福岡帰省に使ったような気がします。
マイルをJASの航空券に変えるのに、帝国ホテルのノースウエストに行かなきゃいけなくて。
横浜から軽自動車に乗って、帝国ホテルに乗り付けました。(爆)
…あれが唯一の帝国ホテル体験だなぁ。(笑)