うちの会社のバイトちゃんが、先週の水曜日、某電器屋でデジカメを買いました。
彼女がデジカメを買ったのは、この夏に行く旅行で写真を撮るためだったそうで。
そこんとこも説明して、店員さんにチョイスしてもらったカメラを購入して帰ったとのこと。
が。
このカメラ、1日10枚ぐらいしか撮らないのに、電池がすぐ「要充電」になるそうで。
本日、メーカーに電話したところ、そんなもんですとの返事だったそうで。
(彼女曰く、電話応対に出たのが年配の方で、こっちが小娘だから、そういう言われ方をしたのか?と言ってましたが。)
メーカーが「そんなもん」というカメラを、電器店は旅行用に薦めたことが発覚。
電器屋に電話し、要望した品と違うということで、無事、返品(+別のメーカーのカメラに交換)してもらうことになりました。
この話を聞きながら。
そういえば、私も似たような経験があるぞ、とか。
液晶テレビを買うときのことでした。→詳細はこのへん。
店員さんには専門分野っていうのがあるんだろうし、お店にはお店の事情があって、売りたい品とか色々あるでしょうけれど、客の要望は最低限聞いて、汲んで欲しいなぁと思ってみたり。