びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年12月04日(水)

色々やってます。

昨日もちょこっと書きましたが、
今年の秋ツアーから、セットリストをスピード更新するCGIを運用中です。
携帯からもPCからもザウルスからも更新可能で、
携帯からの場合、メールを書き込むように入力すればOK。
しかも、前回打ち込んだ曲目を雛型として表示するので、
同じツアーの2回目以降の参加なら、ほんのちょっとの手直しでOKです。
(1曲目から全然違う曲をする夏イベなどや、
 そのツアーの1本目の参加ではあんまり意味の無い機能ですが。)
…とか書いてますが、実際は未完成のまま運用してまして、
入力は出来るし、そのアルコン当日中のデータ修正は可能ですが、
翌日以降に曲目の手直しをすることが出来ないんですね。
…なので、入力データに誤りがあった場合、修正できる機能が無いと、
完成品とは言えないなぁとか。
あと、これは私の持っている携帯がDocomoだからなんですけど、
一度に入力できるデータが250文字までなので、
1曲目から最後までで250文字を越えるとアウト。
で、実は広島2日目が250文字を越えちゃって、少々困りました。
(結局、それはどうにかその場で対処してアップ成功したけど。)
もしSunset-Sunriseのような99曲もあるライヴなんかされた日にゃ、
その場での対処も不可能ですね。

…で、99曲もあるライヴはまぁ当面ないとして(笑)
とりあえず500文字程度は入力できるよう改造してみたり。
今のアルコン1本の、1.8倍の長さぐらいまでは対応できるってことかなぁ。
武道館も多分大丈夫でしょう。

あとは日付を指定しての修正機能だなぁ。
やり方、ちょっと考えるとしますか。
大体どういうふうにすればいいのか、見当はついているんだけどね。

ちなみに、この曲目入力のCGI、まだ名前がありません。
いつもかなり早めに名前を付けちゃうんですけどね、今回は何となく。
尚、トップページの「今日は何の日?」のCGIの名前は「Nan-no-Hi Viewer」、
「ラッキーソングおみくじ」の表示部は「Omikuji Viewer」。
かなり安直。
今回は何にしようかなぁ?「Setlist Editor」?
(まだエディターには至ってないんだがなぁ。Register?)

そのほかには昨日発掘したCGIのデータ入力。
元データの変換に時間がかかっているといったところ。

あ、仕事も行きましたよ、念のため。(苦笑)