びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年11月18日(月)

売り場は人で溢れてた。

クリスマス直後には小倉唯一の百貨店になってしまう小倉井筒屋。(本店。)
(そごうの跡地に展開中だった小倉玉屋が閉店するから…。)
そこの催物場で「北海道物産展」開催中。
会期は先週の水曜日より明日・火曜日まで。

基本的に、物産展にはあまり行かないんですけど、
「大江戸のれん市」がある時は舟和の芋ようかんを買いにいきます。
他には何も要らないし、見ない。(笑)

で、北海道物産展。
ここで是非買っておきたいのはマルセイのバターサンド
通販でも買えます。
でも、通販じゃなくてここで買わねばならんのですよ。
で、やはり他のものは何も要らないし、見ない。
ロイズのチョコレートは博多大丸でも買えるから別にいいのだ。
(そういえば、博多大丸って天神にあるのに「博多」だね。)

マルセイのバターサンドとの出会いは2年前。
坂崎幸之助さんのお誕生日ライヴが北海道であった時に、
北海道土産は何がいいかと周囲に聞いたところ、一番評判だった物がそれで、
自分用にも買ってみたらそりゃもう「んまい!」ということで。
それ以来、北海道に行く知人・友人は必ずリクエストするんですけど。

実は先週の木曜日、仕事帰りに井筒屋に行き、
ダメモトで行ったら、やはりバターサンドは売り切れでした。
で、代わりというわけではないけど、
ルタオという店のチョコロール(だっけ?)という中にバナナの入っているケーキを購入。
泣きながら(嘘。)帰ったのでした。

本日。
亭主・当直明け。
私・仕事休み。
本屋とか電器屋に行った後、井筒屋にバターサンドを買いに行こうという話になり、
木曜日よりも早い時間に行ったのですが、やはり売り切れ。
それよりも茹でたカニの匂いが大の苦手の亭主が北海道物産展に行くのは自殺行為で、
エレベーター降りて、すぐの売り場がカニ弁当の調理実演販売コーナー。
で、足早に、またしてもルタオのチョコロールを買い、
目に付いた焼きとうもろこしと帆立の貝柱を買って帰る私ら。
…人、多かったですね。

…バターサンド、今回は本当に縁が無かったということで。
本当に食べたかったら通販だ。(号泣。)←大嘘。
ちっ。