びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年10月15日(火)

晴天→雷雨→晴天

昼前に、空がにわかに掻き曇り、
晴天、一転曇天。後、雷雨。

12時から見ようと思っていたスカパーは見れず。
12時前に電源を入れていたパソコンも、雷サージ防止で電源オフ。
しばらく隠遁生活(オーバー)に。

すごい天気でした。
突風と落雷の恐れ、とは天気予報で言っていたけど、
まさか?というような晴天だったんですね。
それが一転、暴風雷雨。

で、それも数時間で過ぎ去り、もとの晴天へ。

多分あのくらいの雨じゃ、福岡県の水不足も解消されなかっただろうなぁ。
でも、うちの猫(メス・推定12歳・5kg)には相当怖い雷雨だったようで、
仏壇の横の狭い場所に詰まっていました。
体の大きな猫だから本当に「詰まる」という感じで。
でも、狭いところが安心なんだろうなぁ、多分。

天気が良くなってから、「フォークディズ」のダビングを頼まれたのでダビング。
実は録画したまま、まともに見ずに早1ヶ月。
徳山で友人に渡さねばならんので。
で、BEGINが演奏しているのを見ながら、
うちの亭主もこんなふうに三線(さんしん)を弾けばいいのに、と思ってみたり。
多分、比嘉さんのは本当の三線の弾き方とは違う。
見ているとストロークっぽいんだけど?
(少なくとも左手の押さえ方がコードっぽい。)
…あ、うちには三線、あります。
そこはそれ、島んちゅの家。
(↑島んちゅの家の標準装備的言い方やね。多分、そんなことはない。)
T'sTやInfie+ESPと一緒に置いてあります。
変な家。
あ、でも「かんから三線」とかDobroとかはないよ、さすがに。

…個人的には「SAKAZAKI GUITAR COLLECTION 200」(200はあるでしょ?)も、
高見沢ギター本を見つつ、切望中。