びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年10月04日(金)

遺伝の世界。

小指の関節の話は一昨日に書きましたが、
うちの母親は右足のみ関節1つ、私は左右ともに関節一つ、
父親は左右ともに関節2つなので、
私のこの足の小指の退化(?)は母親から来たものと推測。
ちなみに、うちの亭主は関節2つあります。
家庭内で指の調査(おおげさ)をしながら、福岡市在住の実妹はどうだろう?なんて思ったり。
今度聞いてみよう。
ちなみに実妹は現時点では骨折の事実を知らない。
(教えたら「ドジ!」と罵倒されるので。)
…ここ読んでたら別だけど、どうだろう?
私は妹のサイトの日記はよく読んでいるんだけど。

母親からの遺伝情報は私の外見にはあまり表れておらず、
どっちかというと「父親譲りの~」が多い。
今回の小指はどうやら母親からの、数少ない遺伝情報の一つかな。

遺伝といえば。
母方の祖父(母の父)はたかみーみたいな人で、
長崎の五島というところで漁師なんかもやっていたとは思えない色の白さで、
瞳も黒くなく(灰色?)、若い頃はかなりモテた模様。
…この祖父の情報などは、親戚の誰も受け継ぐことはなかった模様で(苦笑)、
みんな生粋の日本人顔。
従妹弟連中に隔世遺伝の恩恵もなく。(笑)

…ん?これ、日記じゃないよなぁ。
でも今日は特になにもなく。
昼にはゴーヤチャンプルーを作って食べました。
…ゴーヤももうシーズン終わりだなぁ。苦味が薄いっす。
ちなみにゴーヤチャンプルーの作り方は亭主の母に教えてもらったモンです。
今や得意料理のひとつさ。
これも形の違う「遺伝」ってぇことで。
(おあとがよろしいようで。)