びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年09月27日(金)

餃子とCGI。

今日はお休みだったので、昼はCGIを作り、夜は餃子を作り。
手作り2題ってところですね。

CGIは数日前にベースを作った物のほぼ完成形。
あとは曜日処理がなー。
ツェラーの公式だっけか?
そういえば、短大に入学後のFORTRANの授業で、
一発目はカレンダー作りで、名前は知らなかったけどツェラーの公式を使用しました。
ツェラーの公式っていうのは、うるう年が4年に1度あるけれど、
でも100の倍数の年で400の倍数でない年はうるう年はない、ってぇヤツです。
2000年問題の時に色々と話がありましたね。
(2000年問題の時は、400の倍数だからうるう年だったけど、2100年にはうるう年はないのだ。)
で、これに関してはどうにかできたけど、曜日処理が上手く出来ない。
うーん。

餃子。
うちの餃子に入っているもの。
ニラ4わ、キャベツ1/2個、玉葱1個半、白ネギ(長ネギ)1本、白菜1/4個。
これをフードプロセッサでみじん切りにし、
(ニラはフードプロセッサにはかからないので包丁でみじん切り)
塩をバンバンふって、重石して水分を絞って、(2時間ぐらい放置する)
豚ミンチ(2パック)と混ぜ、塩、コショウ、ごま油、しょうゆで味付けし、皮に包む。
…以上で餃子82個、出来上がり。
帰省中の実妹と、うちの両親、私と旦那分なんですけど。
余った分は冷凍するべ、ぐらいの気持ちだったんですが、
冷凍するほど余らず。

中華モノ、作るの好きですね。
麻婆豆腐とか青椒肉絲とか、最近は作っていないけど春巻きとか。
中華の素は使わないよ、自分で豆板醤や蠣油(オイスターソース)使って作ります。

久々に春巻き、作ろうかなぁ…。