びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年09月11日(水)

4年前に行った土地。

「WE WILL NEVER FORGET」というたれ幕が、
テレビの中にうつる「グラウンド・ゼロ」と呼ばれる場所に掲げられていた。

かの地に立ったのは98年アルフィーさんのNY公演の時だが、実はWTCには行ったことがなく、
500メートルほど離れたバッテリーパークやウォール街に行ったのが多分最接近ではないかと。

でも、対岸から見たとき、確かにそこにビルが2本立っていて。
(ビデオパンフの「お台場」にもうつってますが。)

その土地で一番高いビルだという事は知っていたけど、
(ガイドの人もそう言っていたし、)
登ったのはエンパイアステイトビルだし、
そこからすぐ近くに見えたクライスラービルのジェラルミン製の外壁の美しさにうっとりで、
そこよりも高かった筈の、少し遠くの双子ビルには目もくれなかったし。

「昔ここに飛行機が突っ込んだことがあるんです」
とはエンパイアステイトビルに行った時のガイドさんの言葉。
第2次世界大戦の前後、プロペラ機が突っ込んだことがあるとのことで、
そこの部屋は今でも保存されているとかそういう話だった。
ま、こんだけ高いビルだからねぇー、なんて言ってたけど。

もう一度行きたいと思っている。
帰国した時からもう一度行きたいとずっと思いつづけている。
「グラウンド・ゼロ」に行きたいとは特に思っていないんだけど。

来年・再来年の「グラウンド・ゼロ」はどうなっているだろうなぁ。
年々姿を変えていくのかもしれないけれど、WTCが遠くにそびえ立つ姿は忘れたくないなと。
(ちなみに「グラウンド・ゼロ」という言葉は、
 本来の意味合いとは違うのであまり好きではない。
 ここで使うのは「あえて」とか、「わざと」とか。)