びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年09月09日(月)

発祥の地。

私の生まれ育ち、今も住んでいる小倉は幾つかの物の「発祥の地」で。

1.焼きうどん
2.商店街の屋根(アーケード)
3.パンチパーマ
4.競輪

…3番と4番はなかなか「小倉」という土地を象徴しているかと。(笑)
確か3セクのモノレールっていうのも小倉ぐらいなような気もするけど、
こっちは確かじゃない。

小倉が競輪の発祥というのは知っている人は知っている話で、
年に一度、小倉では「競輪祭」という大きなレースがあって、
昔は11月、今は1月(小倉競馬の冬開催と同じ時期)なんだけど、
高校生の頃、家と学校の中間に小倉競輪場があり、
競輪祭の時は周辺を通るのが大変だったので遠回りして帰った記憶あり。

今日、職場でそういう話になり。
っていうか、もうじきそういう知識が必要になる人が
「小倉って発祥の地がいっぱいあるんやなぁ」
と言い出したのが最初なんだけど。

こういう地方都市で幾つかの事象の発祥の地だってこと自体が珍しいらしいんですが。

この他に話をしたのが、「出身地」。
作家の松本清張とか。(没後10年らしい。)
絵を描く人だと北条司とかわたせせいぞうとか。
俳優・歌手だと中尾ミエとか草刈正雄…。

さてさて、こういう会話がそのうち仕事に繋がるらしいんですが。
どうなるんだろうねぇ。楽しみっす。