車が動かなくなっちまいましたよ。
いや、厳密に言うと、修理すれば治るらしいんですが。
昼ぐらいからエンジン音が変だったんですね。
おっかしーなー、重いなー、程度で。
そこからすぐが目的地の駐車場だったもんで、車を停めて、
夕方、別行動中だった旦那と合流して再び発進。
運転席の亭主が
「エンジン、重くない?」と言うもんで、
昼からだよ、なんて話しながら、福岡都市高速・呉服町ランプに坂を登って入ったところで、
真っ赤な警告灯が点灯!
慌てて停車、エンジンを切ってもらって、原因を探ると、
点いた警告灯はマフラーの異常加熱警告灯であること、判明。
どうしようもなくてJAF、呼びました。
入ってて良かったよ、全く。
(車遠征が多いので、入っています。何かあったとき、困るから。)
やがて、JAFさんと高速の職員の方が到着。
色々見てもらいましたが、エンジン内の点火プラグに伸びるケーブルが1本、
駄目になっていること判明。
3気筒で走るべきところ、1本が駄目なんで2気筒になっているとさ。
…そりゃ、出力、出ないよね。
で、不完全燃焼を起こしたガソリンが、マフラーの触媒部分で加熱され、
異常加熱警告灯の点灯、という状態だそうで。
とりあえず、小倉までは帰らにゃいかんので、方法を探る。
現在地、呉服町ランプ料金所手前。
何が何でも高速に乗らねばならないポジション。
仕方が無いので、出力が低下している状態で都市高速道に突入。
次の東浜ランプで出て、あとは一般道へ。
そこまでは高速の職員の方も車で追走してくださるとのこと。
また、自分のところの車の直後はJAFの車。
とりあえず貝塚まではついてきてくれるとの話。
で、発進。東浜で出る。
出てすぐ下り坂、次、上り坂。
…上れない。(泣)
出力、ゼロに近いところを自転車以下のスピードでのぼり、ようやく下りると、
車の中が臭くなってきて、急ぎ、路側に車を停めると、後ろのJAFさんも停車。
車の下を覗くと、マフラーが真っ赤になっていた!(凹;;;;)
「真っ赤になりますけど、少し走って、少し休んでを繰り返すと
多分大丈夫だと…。」
JAFさん、言う。
私もそのつもり。
あぁ、家に帰れるのは何時かなぁ、途中の坂は迂回して、
旧3号線を通るか、などとぼんやり思っていましたが、
その思いも、次の緊急停車で果ててしまったり。
進まないんだもん。
平地で自転車以下。
ボンネット開けて見て貰うけど、どうも駄目らしい。
近くのスズキ自販を探して、その近所まで牽引してもらって、
車を停めて帰って、明日、そのスズキに出直し、という方針に変更。
牽引してもらいました。
牽引先は福岡空港の近所。
粕屋にスズキがあるということで。
ゲームセンターの駐車場に間借りして、新幹線で帰宅の途についたのでした。
…帰宅したら、日付、変わってたし。
現在、車の走行距離は95000キロちょっと。
先代の車(中古。私が乗ったのは88年6月~94年3月)がお亡くなりになったのは、
10万キロちょっとでした。
新車で、もう8年目に入る車ですが、最近になって色々とあります。
…今度の車検が最後だろうなぁ…。