びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年02月23日(土)

お陀仏さん。(暴言。)

車が動かなくなっちまいましたよ。
いや、厳密に言うと、修理すれば治るらしいんですが。

昼ぐらいからエンジン音が変だったんですね。
おっかしーなー、重いなー、程度で。
そこからすぐが目的地の駐車場だったもんで、車を停めて、
夕方、別行動中だった旦那と合流して再び発進。
運転席の亭主が
「エンジン、重くない?」と言うもんで、
昼からだよ、なんて話しながら、福岡都市高速・呉服町ランプに坂を登って入ったところで、
真っ赤な警告灯が点灯!
慌てて停車、エンジンを切ってもらって、原因を探ると、
点いた警告灯はマフラーの異常加熱警告灯であること、判明。
どうしようもなくてJAF、呼びました。
入ってて良かったよ、全く。
(車遠征が多いので、入っています。何かあったとき、困るから。)

やがて、JAFさんと高速の職員の方が到着。
色々見てもらいましたが、エンジン内の点火プラグに伸びるケーブルが1本、
駄目になっていること判明。
3気筒で走るべきところ、1本が駄目なんで2気筒になっているとさ。
…そりゃ、出力、出ないよね。
で、不完全燃焼を起こしたガソリンが、マフラーの触媒部分で加熱され、
異常加熱警告灯の点灯、という状態だそうで。

とりあえず、小倉までは帰らにゃいかんので、方法を探る。

現在地、呉服町ランプ料金所手前。
何が何でも高速に乗らねばならないポジション。

仕方が無いので、出力が低下している状態で都市高速道に突入。
次の東浜ランプで出て、あとは一般道へ。
そこまでは高速の職員の方も車で追走してくださるとのこと。
また、自分のところの車の直後はJAFの車。
とりあえず貝塚まではついてきてくれるとの話。

で、発進。東浜で出る。
出てすぐ下り坂、次、上り坂。
…上れない。(泣)
出力、ゼロに近いところを自転車以下のスピードでのぼり、ようやく下りると、
車の中が臭くなってきて、急ぎ、路側に車を停めると、後ろのJAFさんも停車。
車の下を覗くと、マフラーが真っ赤になっていた!(凹;;;;)

「真っ赤になりますけど、少し走って、少し休んでを繰り返すと
多分大丈夫だと…。」
JAFさん、言う。
私もそのつもり。
あぁ、家に帰れるのは何時かなぁ、途中の坂は迂回して、
旧3号線を通るか、などとぼんやり思っていましたが、
その思いも、次の緊急停車で果ててしまったり。

進まないんだもん。
平地で自転車以下。
ボンネット開けて見て貰うけど、どうも駄目らしい。
近くのスズキ自販を探して、その近所まで牽引してもらって、
車を停めて帰って、明日、そのスズキに出直し、という方針に変更。
牽引してもらいました。

牽引先は福岡空港の近所。
粕屋にスズキがあるということで。

ゲームセンターの駐車場に間借りして、新幹線で帰宅の途についたのでした。

…帰宅したら、日付、変わってたし。

現在、車の走行距離は95000キロちょっと。
先代の車(中古。私が乗ったのは88年6月~94年3月)がお亡くなりになったのは、
10万キロちょっとでした。
新車で、もう8年目に入る車ですが、最近になって色々とあります。

…今度の車検が最後だろうなぁ…。