ちょうど1年前に派遣で行っていた会社には、雑務を色々とやっている女性がいて。
朝から、二つのポットにお湯とほうじ茶を用意して。
コーヒーも別のポットに作るのを1日に数度。
なくなる時間を見越して作っていた。
管理職含めてほぼ全員がそろう時間を見計らって、お弁当の注文受付をやって発注して。
毎日、どこを掃除するかの時間割が作ってあって。
お昼時には休憩室に集まる女子社員のためにお茶の用意がしてあって。
会社の雑務を色々片付けて、15時頃にはいなくなっている。
関連会社から、雑務のために派遣されている女性とのことだったけど。
今、いる会社の給湯室にはポットが二つあって、それが去年いた会社のポットに似ていて、でも片方は使ってないのに置いてあるんだけど。
それを見ていて、片方にほうじ茶が入っているような気がしたことから、その女性をちょっと懐かしく思ったのでした。
給湯室周辺が非常に片付いた会社でした。
バイト、派遣、業務委託などあちこちの会社に行ったけど、あそこが一番綺麗だったなぁなどと思ってみたり。
あの頃は、とりあえず目の前のことを片付けて、お給金を頂くことだけを目的としておりました。
(仕事自体は面白くなかったし、人間関係もそんなに楽しくなかった。)
今の会社も目の前の仕事を片付けるばかりですが、人間関係は一部を除いてはうまくやれていると思います。
来年の今頃はどうしているのかなぁ。
程々の変化に期待しつつ。