MOLESKINE。
かつては「モールスキン」と呼称されていたようですが「モレスキン」。
某所でみかけ、非常に気になり、とりあえずスケジュール帳のモレスキンを購入してみました。
ちょうど来年の手帳を買わなければと思っていたので。
中央が現在の、予定などを書いている手帳。
右は春の広島で紛失したものの奇跡的に(?)戻ってきた曲目手帳(システム手帳。無地のリフィル入り)。
左が購入したばかりのモレスキン。
モレスキンを見るまでは、今年の手帳と同じ物を買うべと思っていたのですが。
(いや、今でもモレスキンの手帳が無事使いこなせるのか不安だったりしますが。)
それでもモレスキンを買ったのは、これの通常のもの(CLASSIC POCKETかREPORTER POCKETのプレーンかルールドあたり)を曲目手帳に出来ないか?という考えから、じゃあ試してみるべ、と思ったまでで。
こうやって並べてみると、曲目手帳とそんなにサイズが変わりませんね。
で、某所でモレスキンの現物を見たとき、堅い表紙と、きっちりと開くページというのが非常に曲目手帳によさそうな気がして。
今のシステム手帳の、リフィルを増やす方法に特に問題はないのですが…。
ただ、じっくり書くのならモレスキンのコストに見合うとは思うんですが、ライブの曲目の殴り書きが、果たしてモレスキンに見合う物なのか否か。
(丁寧に書くような使い方をせねば、上品な作りのモレスキンに失礼な気がする。)
1冊192ページをどのくらいで消化するものなのか。
(現状の書き殴りでは1回のライブで6~8ページなので、同じ書き方なら24~32回分?)
実は、前述の、手帳を無くしてしまってからこっち、何か色々と模索してはいるんですが、決定打は無く。
とりあえずは来年の春ツアーが始まるまで、スケジュール帳を使いつつ、考えてみようと思っていますが、さて。