前回9月の名古屋行きの時、帰りの名神・大津SAで「赤福」だと思って「御福餅」というそっくりなシロモノを買ってしまったワタクシですが。
今回の松本の帰り、山陽道・三木SAで「山陽道・赤福が買えるのはこのSAが最後!」とか書かれている看板を見つつ、 買って帰りました、ホンマもんの「赤福」。
(文面はこの通りではないです、念のため。)
製造日は10/8。
賞味期限は10/10でしたが、実母と二人でそんなに喰えるわけもなく、ちまちま食し、結局今朝、実母のたてた抹茶と共になんとか食べ終えました。
赤福の賞味期限偽装のニュースを見ながら。
(笑)
ってか、結局、出来たてを冷凍してて、後で解凍することで出荷個数を調整してたってことよね。
我が家ではよく、おはぎなどの餡ものを沢山作って冷凍させて、 それを食べたいときに解凍してるので、あまり抵抗感は無く。
「騙された」みたいな感覚も皆無。
JAS法云々ではマズイかもしれないけれど。
ま、食べ物なんてのは性善説が成り立たないととても他所様の作ったものは食せないわけで。
そこんとこなんだよな、問題になってんのは、多分。
…それよりも、これによって、今度神戸に行ったときには、三木SAに立ち寄っても赤福は買えないってことでしょうかね。
いやーん。
JRの売店では、今日、全て撤収されたとのこと。
いやーん。