仕事の後、亭主と一緒に歩いて帰宅しているコースに狭い路地があり、そこで猫を見かけることが多いのです。
で、本日も物陰に2匹の猫を発見。
猫だ猫だと騒いでいた直後。
その近くに4匹の猫がいるのを発見。
さらに2匹出現。
計8匹。
…猫好き(家には猫不在)にとっては地獄絵図!(笑)
いやいや、地獄っていうかパラダイスだな。
(といっても、小枝ちゃんのレポートするアレじゃないっすよ。)
いやー、もう発狂。
しばらく、猫バカ全開でした。
しかも、ヤツらは人なつっこく、寄ってくるもんだから、もう大変!っていうか、酒池肉林?(笑)
はぁ、疲れた。
喜びすぎて疲れたっすよー。
で、この後が大変。
8匹のうち1匹がついてくる。
後ろ髪引かれながら家へ帰ろうとする私らの後ろをニャーニャーいいながら。
うへー、かわいい~。
しかし、その猫はずっとついてきて、あと少しで車通りの多い路、というところまで尾行され。
亭主と、危ないので元来たところまで引き返すことに。
元の場所まで戻る後ろでもずっと猫はニャーニャー言い続け、最終的には、元の場所の1歩手前で、どうにか別れることはできましたが。
いやー、あのまんまついてきたら飼っちゃうよー、くらいの気分でした。
我が家では5月初めにそれまで飼っていた猫が天寿を全うし、実父が「もう飼わない」と言っており、そう簡単に飼うことはできそうにないのですが。
(うちの世帯だけで飼うことも可能かもしれんけど、問題あるかな。)
はぁ、でも、猫いいなぁ。
久々に猫触ったら、そういう気分になって、幸せなのと同時に、淋しい気も少々してみたり。