一応T-comのメルアドという物を持っておりまして。
気が付いたらWebメールなんてモンに変わっておりましたので、オール転送にしておきました。
これって、転送とルールとどっちが優先なんかなぁ。
一応、こんなルールも追加しておきました。
「takamizawa.comをFromに含まないもの」や「takamizawa.jpをFromに含まないもの」または「***_***(私のメルアドの先頭)をFromに含むもの」は「送信元へ返却」♪
いや、よくあるんですよ、メルアド偽装スパム。
仮に、***_***@takamizawa.comがワタクシのメルアドとしたら、***_***@yahoo.comとかね。
正しいメルアドの前にアルファベット一文字を加えただけのメルアド(a***_***@takamizawa.com)とか。
そういうのはこれで撃退? …できるのか?
ただ、他の方のT-comのメルアドを偽装してあるモンはしょうがないですけどね。
上の条件に当てはまらないもんで。
…とか書いてますけど。
T-comのアドレスを使わなくなってかなりの年月が経ちます。
今ではT-comからのニュースを受け取るのみ。
さすがにスパムが多すぎて。
ウィルスもかなり来るし。
--------------------------------------------------------
T-comでの「配信ルール」の設定についてのおぼえがき。
※以下はtakamizawa.comとtakamizawa.jpから以外のメールをすべてはじく方法ですので、他のアドレスからメールがくる可能性がある人はやっちゃダメです。
メニュー欄の右のプルダウンメニューから「配信ルール」を選びます。
まずは「takamizawa.comをFromに含まないもの」の設定から。
検索フィールドは「From」、「含まない」にチェックして、その下の「検索文字列」に「takamizawa.com」、大文字・小文字は区別しないし、外部ファイルもないのでそのままで「条件を追加」ボタンを押すと、
下の「ルール」に「From does not contain takamizawa.com」という文字が。
さらに「takamizawa.jp」を同様に追加すると、「ルール」には「From does ~」というのが二つ並びます。
2行目の「From does ~」の上でマウスをクリックさせ2行目のみを反転。
「ANDを挿入」をクリックすると1行目と2行目の間に「AND」というのが入ります。
そして、一番下の選択を「送信元へ返却」にするとtakamizawa.comやtakamizawa.jp以外のメールは送信元へ差し戻し。
まぁ、「指定アドレスへ転送」とか「削除」でもいいと思うんですけどね。
スパムにはスパム返し♪
これで「T-com」以外からのメールはすべて届きません。(多分。)
私の場合、自分のIDで自分宛にメールを送るなんて事はあり得ないので、さらに自分のメルアドの先頭部分(さっきの例で言うなら「***_***」)を含むものも「OR」ではじくようにしています。
--------------------------------------------------------
で。
先ほど、メルアド偽装メールをT-comのアドレスに送ってみたところ
(偽装っていうか、自分でびくでんのメルアドは作れるので、例えば「***_***@victory-garden.com」という偽アドレスを仮に作って送信してみた)
きちんとエラーが返ってきました。
転送扱いにしていても有効のようです。(よかった~。)
「undeliverable to ***_***@takamizawa.com」
と先頭に書いてあって、その下に私が送ったテストメールの送信情報(ヘッダと中身)。
(ちなみに、このテストメールの受信に成功したので、偽アドレスは削除しました。)
T-comの正式なアドレス以外のメールはいらないという方はどうでしょ?
とは言っても。
こんなことやってても、隙間を縫って、スパムは来るのです。
ま、万能じゃないよ、ということで。
(でもT-com以外のアドレスからのメールが全部消されちゃうことには変わりない。)
興味ある方はどうぞ~。
ま、うちの場合は、T-comからのメールさえ来ればいいので、スパムが防げれば何だっていいんですが。(苦笑)