こんなところを見ることもないのでしょうけれど。
今日でもう10年が経ちました。
最後にお見かけして7年ぐらいでしょうか。
とは言いつつ、私とあなたの関係上、少なくともこの先何度かはお会いすることがあるでしょうけれども。
10年より前、あなたを紹介された時、姉御肌の人だなぁと思いました。
実のところ、得意なタイプの方ではありませんでした。
あなたは本当に強い人でしたから。
強く、自信がありそうな方は苦手なんです。
私はこう見えてもかなりチキンですので、あなたを敵に回すのにはかなりの勇気が必要でした。
本当は勝てない勝負と思っていました。
「ごめんなさい」とか「ありがとう」とか、そういう言葉は私たちの間で交わすべき言葉では無いと思います。
あの時は私も譲れませんでしたし、あなたもそうでしょう。
そういう感情もこの件に関しては持ち合わせていないので、言う気はありません。
実のところ、私は10年前にはあなたに勝負を挑んだ者として、色々と負い目を持っていましたが、あの後の様々な出来事で、あなたに対して怒りの感情を激しく持つこともありました。
今はどうかというとよく分からないのですが、少なくとも当時のような怒りは今はありません。
夜中に電話でお話した時も、怒りでクラクラしましたが、今振り返ってみると、私以上に知っているあなたの言うとおりになった事もあり、悔しい思いをすることもあります。(苦笑)
さすが、私以上に付き合いの長いあなたには、私以上に見えている物があったのでしょう。
あなたがこの日付を覚えておられるかどうかはわかりません。
私からすると、今日という日付は、今の自分がここに居る為の、大切な日付です。
アルコンにもお越しにならないあなたは多分ここを見ていないでしょう。
私とあなたが、あの頃のことを語り合うことも多分ないでしょう。
アルコン以外の場で直接お会いする機会はこの先に何度かあるでしょうけれど、世間話をするような事も恐らくないでしょう。
この先どこかでお話したり、理解し合ったりする可能性があるかどうかなんて、私には分かりません。
ただ、色々な事が私とあなたの間にはありすぎて、それは難しいのかとも思います。
そのうち、時間が解決するかもしれませんが、今はまだ何とも言えません。
あなたがどうお思いか分かりませんが、私はそんな事を思っています。
あの夜中の電話の時、そんなに長くは無理だろうと笑われたような気がします。
苦労するよと嘲笑されました。
昔すぎて、細かな言い回しは忘れましたが。
しかし、10年が経ち、平凡に暮らしている私がここにいます。
周囲にも色々と迷惑をかけましたが、何とか10年、やってこれました。
当時、一つの選択を迫られた周囲の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
10年経ちましたが、あの頃と比べてあなたはどうでしょうか。
7年前に同席させて頂いた時はお子さんと旦那さんがいらっしゃいましたね。
幸せにお暮らしでしょうか。
私がこんなことをいうのは本当におかしいのですが、10年経ち、そんなこともちょっとは思います。