ちょうど今日、手元に届きました。
(写真は「携帯写真館」の流用。)
某通販で購入した食玩「むかし懐かしロボット」です。
桜井さん役は「Mechanized Robot」、高見沢さん役は「Atomic Robot Man」とおっしゃいます。
実は、持っている本(TOYS PRESSという会社が出している「Tales of Joker」)のどこかで、桜井さん役のロボットを見た覚えがあって。
少し前からネットを徘徊して探し続けていたら偶然食玩にたどり着きました。
「Mechanized Robot」、他の、微妙に形が違うのもあって、これが本当のポスター柄の物かどうかも実は微妙。
「Robby The Robot」という名前の場合もアリ。
(これは「禁断の惑星」という映画に出てくる「ロビー」がモデルだからみたいです。)
「Mechanized Robot」は元々1958年に野村トーイが作った物のようです。(「むかし懐かしロボット」のパッケージより。)
一方「Atomic Robot Man」。
「むかし懐かしロボット」のパッケージによると1950年代の物だとのこと。
占領下の日本で作られた物が最初のハズです。
当時の日本にはそういうブリキのロボットが輸出用として沢山作られたようです。
尚、これがオリジナルの色みたいですね。
(ポスターは文字通り「脚色」。)
ちなみに坂崎幸之助さん役は「メッセージロボット」というブリキのロボットで、三幸製作所製。
こちらも戦後まもなくの物で、実は楽天で申込済み。
明日の午前中には届くと思います。
これは食玩じゃないのだー。
届いたら3人(?)並べて写真撮ろうっと。
大体良い感じのサイズじゃないかなぁ。
ちなみに桜井さんは7.5センチ、高見沢さんは6.5センチ。(実測。)
実際のブリキのロボットは何センチぐらいなんだろうなぁ。
ちなみに坂崎さんは8センチらしいです。