亭主依頼のCGIを。
久々にPerlをいじってみました。
で。
自宅のテスト環境(「AN HTTPD」というWin上で動くサーバ)では動いたのですが、亭主の職場のでは動かずに悩む。
…ってか。
亭主の職場でどういう構成になっているかとか、どういうエラーが出るかとか、そういうのを直接見ることが出来ないから色々とややこしい。
結局間違っていたのはプログラム1行目の宣言文。
うちの環境(「AN HTTPD」もそうだし、びくでん自体もそうなんだけど)では一番最初にこう書くのです。
#! /usr/local/bin/perl
perlはサーバのここにありますよー、と宣言するわけですよ。
(perlパスの指定というんですけどね。)
で、サーバによってはこれが違う場合もあるので、フリーのCGIなどの設置説明には必ず「この部分はサーバによって書き換えること」とか書かれているんですね。
で、ワタクシの環境は、全部「#! /usr/local/bin/perl」なもんで、違う環境があるってことを忘れていて。
…亭主の職場は違う環境でございましたよ。
#! /usr/bin/perl
※ちなみに以前使っていたさくらインターネットのサーバは上記のどちらでも動くらしい。
他の環境は調整したんだけどねぇ。sendmailとか。
初心は忘れてはならないのぅ、というオハナシでした。