びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2003年01月01日(水)

こうやって1年が始まる。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、去年もそうでしたが、今年も奄美大島から新年ひとつめの日記です。

亭主の実家が奄美大島の名瀬市というところにあるので、
普段私の実家のある北九州市に住んでいる私らは
正月にはなるだけ帰省するようにしています。
96年秋に結婚して以来帰省していないのは、
2000年(亭主当直)、2001年(神戸でカウントダウン)の2回だけではないかと。
他は毎年帰省していますね。
あ、夏に帰省した時もあるんだけどね。
(確か1999年の夏と、2000年の6月頃。)
そう考えると、大体年に一度は来ているのかな。

小倉生まれの小倉育ち、実家も田舎も小倉という自分にとっては、
帰省ラッシュというのは本当に縁がない生活だったんですが
(あるとしたらお盆前後にイベントがあって、それあわせで上京する時ぐらい。
 行きか帰りがラッシュに引っかかる場合アリ。
 ここ何年かはイベントが8月後半なのでないけど。)
そういう訳でここ数年は帰省ラッシュを体験中。
と言いつつも、大体毎年1月1日に移動するので、
鹿児島空港も、そこまでの高速道も比較的すいているんですが
今年は分散型ということが原因か、高速もなんだか車が多い。
鹿児島空港最寄の溝辺ICを出ようとしたら、毎年スカスカの料金所に列ができていて、
その脇のETCレーンをさくっと通り抜けたんですけど(笑)
一般道は車がぎゅうぎゅうで。
とりあえず亭主を車から降ろし、チェックインさせる間に駐車場探し。
駐車場も車、いっぱいだし。
「なんでやねーん」と罵りながら駐車場探し1時間。
かなり離れたところの駐車場にとめることができましたが、
早めについてよかったねぇというのが素直な感想。
何でも新春早々鹿児島空港で演歌歌手か何かがイベントをやったそうな。
それで渋滞。なんだかなー。

空港内のドトールでちょっとのんびりしてからゲートの中へ。
中はすいているから、乗降客渋滞ではなかったらしい。(凹;)

飛行機に乗って小一時間で到着。
時刻表によると、JAS(MD-81、ジェット機)では50分、
JAC(YS-11、プロペラ機)では70分だそうな。
ちなみに行きはJAS957、帰りはJAC060。
私にとって、帰りの飛行機は2度目のプロペラ機。
(一度目は97年7月に札幌丘珠空港から函館まで行ったとき)

しかし奄美はぬくい!
鹿児島は寒かったけど、奄美は上がネルシャツ1枚でもどうにかなる!
毎回わかっているんだけど、なんか感動!
でもこれも2日、3日とここにい続けると慣れちゃって
「さむーい」とか言い出すんだけど・

亭主の実家についてまもなく、亭主の妹一家(子供一人)が戻ってきた。
亭主の妹さんの旦那さんも奄美出身。
食事して、風呂入ってから、旦那さんの実家の方に行きましたが、
妹さん(=私と同じ69年生まれだけど学年は私より1つ上)は
気を遣ってくれて、いつもなんだか申し訳ないやら感謝するやら。
「旦那の実家に帰るのって大変じゃない?」とご自分は旦那さんの実家が苦手らしいので
そう私によく聞くんだけど、
私の場合は、亭主やだー父が寝た後にだー母とテレビ見ながら呑んで色々喋るくらいなので
特に大変でもなく。
…大変なのはそれよりも、距離の遠さと生活習慣の微妙な違いかな。
今回も、亭主が先に寝、だー父がうたた寝している間にだー母と色々喋る。
今後のヒントになるような物もあって、さすがだなと。(苦笑)

寝ようと思って部屋に戻ったら携帯にメールが何通か来ていた。
そのうちの一つ。
90年ごろ一緒にアルコンに行っていた友人(=今はアル中ではない)が結婚したという情報。
そのメールをくれた友人の元に年賀状が来ていて、それに書いてあったそうな。
(私は年賀状をチェックする間もなく鹿児島に出発したので見ていない。)
…元々突然な人だったけど…。(苦笑)
ここ3~4年、すっかり年賀状のみの付き合いになっていて、ヤバいなーと思っていたんだな、私。
帰ってから年賀状、見てみるのが楽しみ。
…っていうか、その年賀状、うちにも来ていることを祈りつつ。(苦笑)

ってなわけで、1年の計は元旦にあり。
1年の初めから移動している私らは、きっと年末の城ホールまで移動しっぱなしでしょうね。(苦笑)
…ってか、もう城ホールの話かよ!>自分

…今年は車が壊れなきゃいいなぁ…。(凹;;)