びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年12月24日(火)

再び田安門。

亭主、前日に呑んでいた割には早く起床。
武道館に行こうかな、と言い出して。

おととい一緒に呑んだ友人3人(桜井・坂崎・高見沢ファン各1名)が
ベアを買っていないとのことで、
本日13時半から3人のうちの一人が並ぶとの話だったんだけど、
「多分、13時半じゃ厳しいよねぇ」
と、昨夜私と亭主では話していたんですが。

で、本日偶然早く目覚める亭主。
「様子見がてら、出かけてくるよ」とホテルを出て行ってしまいましたとさ。

私のほうはというと、本日渋谷のホテルをチェックアウトし、
蒲田のホテルに移動。
本当は同じ所に連泊したほうが楽なんですが、
武道館に行ったり、買い物するのは渋谷が便利で、
翌朝早くに空港に行くには蒲田が便利で。

荷物を持って蒲田のホテルに預けて、九段下へ移動。
ルートとしては渋谷から山手線で品川、京浜東北線に乗り換えて蒲田、
その後そのルートを逆に戻って、渋谷から半蔵門線で九段下。
…もっと近いルートがありそうな気もするんだけど、よく分からないのでそれで。
目蒲線改め目黒線使用も考えたんですけどね、一応。
パスネットもSUICAも持っているので切符を買うストレスはなし。
まぁ、これでSUICAで地下鉄も乗れるとか、パスネットでJRもOKとか
そういうことがあればもっといいんだけどね。

私がついた時点では田安門の、二つの門の間には人はおらず、
みんな武道館の敷地内に収まっていました。
亭主の後ろに並んでいる方と話しているうちに12時になり、
一応早く並んでいるよと連絡しておいた、本来ベアを買う予定の友達が来て、そこで交替。
亭主とご飯食べに行きました。
ご飯食べたのは、亭主の前の職場の近くの鉄板焼きやさん。
ランチメニューがなかなか美味しいのだな。
…毎回上京の度に行っているような。

渋谷のハンズを出た所で、ベア、無事に3体とも買えたとメール。
いやーよかったよかった。
今回、KOHJI、発売開始後数分で売り切れていたというのは、
武道館到着後、別の友人から聞いた話。
…本当に買えてよかったね。

終演後、友人たちと別れて蒲田に。
今日は呑みません。
靖国神社側に渡る歩道橋の上から振り返ると、大きなタマネギがシルエットで浮かんでいて。
…来年も来れたらいいなぁと地方在住者は思ってみたり。
94年一度欠席の私もそう思いますが、88年から武道館3日間行き続けている亭主には
特にその思いは強いでしょうねぇ。

飯田橋まで歩いて、JR。水道橋で乗り換えて東京駅に出て、
京浜東北線で蒲田駅へ。
道中、更新作業を終えたので、ホテルに戻ってからは帰福準備ばかり。

祭りの後は淋しいけれど、次の祭りが待っていて。
さぁ、城ホールまで頑張ろう。
田安門、また来年。