びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年12月03日(火)

CGI発掘。

先日、他所のサイト見ていて
「お!こんなモンあるんだ!」と感動したCGIがあり、
本日自分で落としてきまして、只今ローカルで調整中。
「AN HTTPD」という仮想サーバで、改造・変更したCGIは一旦テストします。
これやんないと、怖くてサーバに上げられない。
(ってか、CGIの改造やって、ローカルテストせずにアップされちゃあ、
 同じサーバを共有して使っている人にはえらい迷惑がかかる場合があります。)
表示とか使い勝手とか、もう少し改造してからアップする予定ですが、かなり便利です。
とりあえずデータの拡充を図ろうと画策中。
(ローカルでデータを増やすのが一番大変ではないかと…。)

いいですねー、第3者に発掘されて使われるようなCGI。
私の自作CGIは、配布段階まで行きませんからね。
設定や用途が特殊すぎ。(苦笑)
曲目のスピード更新CGIにしても、仮に配布したとして、
他所さまのサイトでどうやってつかうやら。(笑)
(うちのサイトみたいな表示方法しか出来ないもんねぇ…。)
仮に自作CGIを配布したとしても、あとのフォローが出来ないので、
それもあんまりだなぁと…。(PL法無視?)

ま、現在調整中のCGIは結構早くお目にかけることが出来ると推測。
改造というよりデータの追加がメイン作業なんで。

そんなこととか、MDを録音したり、
何となくギターを弾けたらいいなぁなんて思って、部屋に立てかけてあった聴診器ギターで
「篠原くんは変な化粧」を所さんのスコア本見ながら弾いてみたり。
(所さんのスコア本で一番簡単そうだった。実際、簡単だった。)

夕方からは会社の忘年会で。
4回開催されたビンゴのうち2回で3等を当選。
(但し、3着同着なので賞品は半分こ。)
…今年の運はひょっとしたら終わったのかなぁ。(苦笑)