びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年11月12日(火)

気が付きゃお江戸に上ってた。

ネットでのお友達のとある方からお引越しのご連絡。
引越し絡みで特別サイトまで立ち上げられていて、「おぉ~!」と。

色々大変でしょうけど…
…うーん、「頑張ってください」って言葉は月並みすぎてどうもなぁ。
言われなくても頑張ってるよね。
福岡在住の自分にはサポーターすることも、すき焼きを一緒に食べれないのも残念。(笑)
ま、隠れサポってことで。(苦笑)

しかし。
今の自分が果たして自立した人間かどうか、考えましたよ。
結婚はしてますけど、親と住んでいますしね。
「自立」とは一人で本当に何にも頼らずに生きることではないし、
(何にも頼らなくて生きるのは現代社会では無理だと自分は思っています。)
「孤独」でいることでもないんだけど、
果たして今の自分は…?
どうなんだろ。

福岡で一人暮らししたことがあるけど、学生さんだったし、
あれは決して「自立」ではなかったし、
嫁に行ってすぐに横浜で生活していたけど、
それは夫婦という最小単位で生活していましたけど、
ろくに仕事らしい物もせずに遊んでましたから「自立」と言えるもんかどうか。
(少なくとも亭主に依存(寄生?)していたような気がするし。)

で、今も細々と仕事しつつ、両親と同居していて。
私の稼ぎは全然貯蓄とかにはなってないし。(CDとかアルコン費用とかにバケている。)
…これってどうなのかなぁ。
っていうか、「自立」ってどんなことぞ?とまで考えが及ぶ。

ちょっとメールとかサイトとか見つつ、そんなことを思ってみたり。

話は戻るし、やっぱり月並みだけど「頑張ってね」。
密かに、あなたの考え方は好きなんです。