びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年11月11日(月)

本を探して彷徨った。

レスポール読本・発売。

井筒屋という小倉の老舗デパートのブックセンター「クエスト」に行く。
が、見つけられず。
文庫の棚ではなく、実用書関係の雑誌の棚に特設コーナー(?)がありました、が、
肝心の「レスポール読本」は皆無。
店員さんに調べてもらったら、何故か入荷していないとのこと。
(発注を忘れていた模様。)
小倉駅の支店にも無いということで、仕方なく、黒崎の支店から取り寄せてもらうことに。

でも、なんとなく気になって、近くの「ナガリ書店」に行って、店の中を徘徊。

…ないし。

またしても店員さんに聞いたら、「あぁこれですよ」と連れてってくれて。

何とか発見。即、購入。

レスポール、好きなんですよねー。
一番最初に「レスポール」を認識したのは、
ローソン限定発売のビデオマガジン「MOJO・第3号」のポスターなんですが。(古。)
TSBのレスポールのボディに浮かぶメンバーの写真!

子供だったんで、音がどうこうっていうのはわからなかったんですね。
とにかく最初は形から。
YSBのレスポールは、木目が作り出すトラ縞(トラ目)なんか本当に綺麗で!
(一番好きなのはやはり最初見たTSBなんだけど。)

たかみーが使っている以外では、HOUND DOGの八島さんとか。
太い音のかっちょえーギターだなと。
(そういえばHOUND DOG、久々に行きたいなぁとか思っているんですけど。)
「Merry X'mas Show」のセッションで鮎川さんをはじめとするお歴々の殆どが
レスポールを使っていたのもよかったっすね。
(ちなみにこの時のたかみーはおぴんくのJackson Vだった。(笑))

とりあえずたかみーのあたりだけ読んで、物に対する考え方が凄く自分ちと似てるなと。
飾らないもんねぇ、うち。
グッズもTerry's Terryも思い切り使うし。
(EMOTIONのトレーナーなどは亭主の冬季のパジャマがわりだ!(笑))
道具はやはり使ってなんぼ、なんだよね。

(そういえば。レスポールと言えば、私の場合、アラニア・シャンカールだったりもするんですが、
 このネタが分かる人はどの位いるんだろうか? アラニアのはレスポールのジュニアだったけどね。
 おかげでたかみーがレスポール・ジュニアを持ち出すたびに「アラニアのヤツ」って思うんだけど。)

…で、ところで。
黒崎店からの取り寄せしてもらうことになっている「レスポール読本」があるわけで。
勢いに任せて即買いしたもんだから、この時点で1冊ダブっちゃった。
黒崎店から届くのは明後日とか言ってましたが。

キャンセルもできるんだけど、要る人、います?
近所の店に見当たらない!って方には、宗像に参加されるなら手渡しでお譲りしますよん。
(発送してもいいけどね。)