びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年11月04日(月)

単なる覚書。(日記に非ず。)

買ってきたばかりのDVD-RAMレコーダーのHDDに、
昔から持っていたLDを落としてみる。

それをもとにDVD-RAMを作ってみる。
何とか成功。
ただ、デスクトップPCでは見れず。
以前のDVDプレーヤーでも見れず。
DVDカーナビでも見れず。
亭主のLOOXでは見れたけど。
結局、DVD-RAMを作ったレコーダー本体と、一番新しいPCのみらしい。
ま、いいか、と納得の私ら。
とにかくは省スペースとメディア保護ですから。
DVD-Rに関してはレートという設定の問題でやや苦戦。
何とかできたディスクはDVDカーナビ以外では見れましたが。
レートってよくわかんないけど、
基本的なモードで、チャプター区切ってれば大丈夫らしいという結論。
やはり「習うより慣れろ」精神な私ら。

…しかし、いつ終わるんだろうねぇ、メディア保護。
全部DVD-RかDVD-RAMになった頃にはブルーディスク全盛になっていた!
…なぁんてことはないよなぁ。(汗)