びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年09月23日(月)

ベースは出来た。

ここ最近作っているCGIっていうのは、秋ツアー以降の更新を楽にしようという
「怠けモード」に徹するための小道具でして。
多分皆さん方は目にすることはあっても、それが今作っているヤツだとは思わないだろうと
そういう種類の物でして。

うちには実はそういう影で動いているCGIが幾つかあったりします。
(「今日は何の日?」とか、What's Newとか、作成日記とか。あとはホントの裏方。)

で、数日前に画面レイアウトしていた物がやっと完成。
これは今後のベースになる物なので、レイアウトや項目を変更して沢山出てくることでしょう。

CGI、作ったり、他所のフリーCGIをカスタマイズするの好きですね。
短大の頃、FORTRANでプログラム組んでいたり、
専門学校の頃、COBOLでプログラムを組んでいたのを思い出したり。
Perlもきちんと勉強したいような気もするけどなぁ。

HTMLで一つずつやった方が時間も手間もかかんないような気もしますが、
とりあえずうちの場合は、一つずつ作ると容量もかかるんで。(苦笑)
それに一つCGIを作っちゃうと、どこからでも更新できるんですよね。
それこそ、キンコーズからでも。

そういう目論見なんですが、さて。

今日作ったのも、とりあえずテストでは動くけど、
実用レベルにはあと一息なので、もうちょっと頑張ります。