びくでん家主2号・アーの日記。
たいしたことを書くとは思われない。(なんだかなー。)
アルフィーファンサイトなのにTHE ALFEEネタは少ないかも。(…。)

 

2002年09月12日(木)

東横線、好き?

タマちゃん。

今日、横浜駅の近くを流れる帷子(かたびら)川に現れたそうな。

最初は東京と川崎の間を隔てる多摩川(丸子橋付近)、
次は横浜市港北区付近の鶴見川(大綱橋付近)、
今度は帷子川?

丸子橋の付近(川崎市中原区小杉)に昔、うちの亭主は住んでいて、
最寄の駅は東急東横線の新丸子駅、もしくは武蔵小杉でした。

大綱橋のすぐそばには同じく東横線の綱島駅があり、
私が横浜に移住した頃の最寄駅でした。

東横線は、渋谷を出て、多摩川を渡り、新丸子を通って横浜に入り、
綱島を過ぎて横浜駅に向かい、その次の桜木町まで行くんですが。

多摩川にいたから「タマちゃん」と名づけられたアザラシ。
現在は横浜?

…タマちゃん、東横線、好きなんかい?

ってことは次、姿を消したら、桜木町駅のそばを通る大岡川かな。
しかし、東横線、桜木町までなので、その後はJR根岸線?
…目指せ、八景島!

そのまんま下っていくんかなぁ。
ま、これから寒くなる時期だから南下してもOKかな。
…じゃ、なくて。

保護しないんかなぁ。
いや、自然の物だからそのまんまでも、っていうのはわかるけど。
個人的には、確か多摩川に(鶴見川かも?)タマちゃんが居た時に、
見ていた子供が川に落ちて周囲の大人が大慌てで引っ張り上げていたのをテレビで見て、
「ヤバいことになんなきゃいいけどなぁ」
って思ったんですが。

もし、子供が落ちて、大変なことになったら、
迷いアザラシのせいを通り越して、
「何故、国土交通省は早々にアザラシを保護しなかったのか?」なんてことになっちゃう。
いや、国土交通省が叩かれても別にいいんですが(暴言?)
「後悔に立たず((C)T.Takamizawa)」じゃん、って思うんだがなぁ。

そこいらへん、今はわーわー騒いでいるマスコミも手のひらを返したように!
(マスコミ、そういうところ、あるけんねぇ。←暴言。)

折角(?)見つかったんだからそろそろ対策立てようよ、扇さん。