山○楽器に「フィギュア17」の6巻を予約していたんですが、
日曜日(発売日前日・入荷日)に電話があった。
「あのー、入荷が遅れます。」
色々言っている先方だが、要約すれば、予約注文を忘れてました、ってことらしい。
こっちはこっちで車のことで頭がいっぱいで、適当な返事をしていたが、
「明日、メーカーに連絡して、すぐ送ってもらいますので、正式な入荷日が分かったら連絡します」
と言って、電話終了。
…切った後に、よくよく考えたら、こういう目に遭うのは2回目だと気付いて、
「またか~!!!」とか言って怒ったり。…電話している最中に気付けよ>自分。
(1回目は予約したLDが発売日に届かなかった。小倉そごうに山○があった頃の事。)
で、25日に留守電に、「27日に入ります」とメッセージがあったので、今日、取りに行った。
取りに行ったときに「すみません、今後はこんなことが無いようにします」と言われたので、
早めに予約すると迷惑かどうか聞いてみたら、
(実は、引き取り時に2ヶ月先の発売分を予約していた。先月・今月はしてないが。)
「いや、なんか注文するタイミングが…」などと言われてみたり。
よく分かんないんですが、どういうことなんだろ?なんて思ってみたり。
実は、こうやって注文忘れられるの、2回目なんです…。
「今回は本当にこちらのミスで、滅多に無いことなんですけど…」と言われた時に、
滅多に無いに反応して、とっさにそう言ってしまったり。
応対してくれた店長さんの顔がぎょっとなったような。
「滅多に無い」に2回もあたるってどうよ。>自分
そうしたら、DVDの梱包が終わった店長さん、ちょっと待ってくださいと言って、
奥から大きな板を持ってきた。
「これ、お詫びと言ってはなんですが…。」
それはJulietのポップ。(厚紙にポスター貼ったようなヤツね。)
でも、なんか、見たことあるのと違う。
ポスターサイズのポップなんてあったっけ?と思っていると、
「下の方は、文字ばっかりなんで、捨てちゃったんですけど、もし良かったら…。」
元の、ポスター縦2枚サイズのを半分にぶった切ったポップでした。(凹;;)
下の方には、特典などの告知があったと推定。(T0T)
裏には何かを剥がした跡が。
多分、二つ折りのポップ、まっすぐして、
立てるための金属製のスタンドを剥がした跡かと。
(で、その下半分は処分済み、ってわけやね。)
ちなみに、外は雨。
まず、今は、持って帰れない。
それに、うち的にはこういうの、飾らないし、
第一、下半分ないんじゃ、価値ないよなぁ…。(うち的には。)
「今日持って帰れないのなら取り置きしてますよ」という店長さん。
とりあえず、家の者(亭主)と相談して来ます、とは言いましたが。
…下半分欠けたポップは、やはり亭主にもいらないと言われ。
それに、今、一生懸命、紙モノをなくそうとスキャニングし、
ポスターも飾らないから、オフィシャル物(=グッズやライヴの告知ポスター)以外は
片っ端から人にあげている我が家ですんで、増やしてもなぁ…。
山○には未だ、要る・要らないの連絡はしてません。
あと、フィギュア17のDVD、8巻以降の予約もしなきゃ…。
ポップも、多分、色々と気を使ってくれているんだろうけど、
それは良く分かるけどなぁ…。
ポップ、誰かいる?
いるんなら、貰ってくるよ。(送料、負担してね。)
山○さんの好意を無駄にするのもどうかなぁという気もするんだけど、
少なくとも、うちには置いておけない物だし、
私が貰ってきても、きっと誰かにあげちゃうのさ。