昨日のこと。
会社でのんびりとしている時に、目の端に移った、前日のスポニチ。
1面に一瞬よぎった「THE ALFEE」の文字!
雑誌の広告でした。
雑誌の名前は「草野球の友」。
そういえば、オフィシャルサイトで桜井さんが載っていると書いてあったっけ。
発行元は自由国民社。
ん?
この会社名にピンと来たら…。
10年前以上から現役のアル中さん?
そうそう、あの伝説の雑誌、「シンプジャーナル」の会社です。
カリスマ編集者(嘘。でも、今で言うならそうかな?)大越正実さんの「シンプジャーナル」は
他の音楽雑誌とは一線を画した、不思議な雑誌でした。
89~90年頃、惜しまれつつ休刊。
大越イズム・爆発の雑誌でした。
(オーバーな…。)
でも、普通の音楽雑誌に載っていないことがたくさん載っていましたね。
「なんでBEAT BOYSやったのさ?」なんて取材でメンバーに言って、
メンバーに「シンプには話さないよ!」なんて言われてみたり。
「カラのこぶし」とかいうのもありましたね。
…一番メンバーに近い雑誌だったような気がしますね。
とっさに、その広告の載っている新聞を貰って帰ってみたり。
…で、旦那に見せてみたり。
「自由国民社ってことはシンプだよね?」
「んだね。」
「大越さんがやっていたりして!」
「…あり得るね…。」
というのが昨日までのお話。(あらすじかいな。>自分)
で。
本日、本屋で発見しましたよ。
「草野球の友」!
私的には「月刊タイガース」みたいな表紙を想像していたんですが、
鉄人28号が表紙でした。ちょっとびっくり。
滅多にメンバーの載っている雑誌は買わないのに買ってみたり。
さらりと読んだだけですが、なかなか面白い。
やはり大越さんだなぁと、
90年春ツアーのパンフ以来の文章を見つつ思ったのでした。