Vitzでん。
Do It Yourself.に関する記事のまとめです。
2005年01月30日(日)
だめじゃーん。
車速信号をうまく拾えないようです。
15km/hを過ぎてもうんともすんとも言わず。
やはり助手席ダッシュボード下のコンピュータの上から拾うしかないかなぁ。
シートベルト信号やサイドブレーキの信号も拾えているか疑問。
とりあえずは、車速で作動するようにしないとわからない。
…でも明日以降は雪だそうでーす。
いつできるかなぁ。
2005年01月29日(土)
アーシングケーブル打ち止め、八木澤パーツその2などなど。
アーシングケーブルの最後の1本を3分割して、エンジンのプラグ周辺(正式名称不明)をつないでいきました。
効果あるのかなぁ。わかんないけど。
で。
本日、カーナビ電源の取り外し・再設置と八木澤パーツその2(車速感応ドアロック)を設置。
カーナビ電源の取り外しが大変でした。
ってか、インパネがはずれないし!
がこがこ引っ張ってOKというのをあちこちのサイトで目撃していたので、ネジをはずした後、ひたすら引っ張る。
がこがこ。
はずれた。
エアコン吹き出し口のある方のパネルを外し、カーオーディオ側を外し。
カーオーディオも外し。
(ついでにカーオーディオ下の箱も穴が開いてないのにしたさ。←最初、ETCをここにつけられた関係上、奥に穴が開いていた。)
カーナビの電源ケーブルをたぐると、何か引っかかっていて、爪を割りながら(泣)手を入れると、変な形の物が手に当たって。
なんじゃこりゃと思いながら引っ張ると、ALTOでカーナビの電源を短くするのに使っていたケーブル巻き。
こんなん入っていたのか。
そのまま引っ張ると、助手席の足下で電源ソケットがぶっちーんと抜けて。
…コネクタ(電源供給とアンテナの整合をやる機械)、助手席の足下に入っていたらしい。
な、わけで、それも外に出そうと助手席側のカーペットを外すと。
???
これって、両面テープの剥離紙?
あと、マジックテープの切れ端…。
ワタクシ、助手席のカーペットをはがしたの、この車では初めてなんですけど。おや。
またしてもやりやがったな、Netz。
で、クレーム電話をする…じゃなく、時間が勿体ないので、そのまま作業続行。
助手席足下からコネクタを引き出し、助手席足下の上(ダッシュボードの下)に貼り付け。
電源も貼り付け。
並行して八木澤パーツも。
カーオーディオスペースの奥に八木澤パーツを固定。
グローブボックスを取り外した奥のカプラからL端子(黄→灰色)を分岐して(あちこちのサイトにあるP信号を検出できるカプラは、この車がMT車なので存在せず)。
カーナビのコードの裏に使われずに放置(純正ナビをつけてないから)のカプラから車速信号(紫→白)とハンドブレーキ信号(黄/赤→橙)を分岐。
助手席の下の助手席シートベルト信号(橙→橙)を分岐(ケーブルはシフトレバー周辺を這わせた)。
ドアロック関係の信号(上カプラ・緑/黒→青、上カプラ・茶/黄→緑、下カプラ・青/黒→黄)は運転席足下から分岐。
ACC電源(赤)はカーオーディオのカプラに余っている端子があって、ACC電源だったので、そこから拝借。
アース(黒)はカーオーディオ脇でボディーアース。
黄色が1本余ったけど、それは使用せず。
動くかどうかはテストしてません。
雨降ってきたし。
夜になってきたし。
(いや、ホントは即テストするべきなんですけど。)
現状復帰をしている最中に仕事だった亭主が帰宅。
様子を見に来たので、剥離紙の話をしたらNetzに電話をかけに行きました。
…ま、今後のNetzに期待、というか、点検とコーティングにしか持って行かないもんね。
あ、そうそう。
アクセサリソケット、シガーソケット裏から直結したのね。
すっきり。
検電テスタ使って、工事しました。
一度やりたかったんだよねー。
さ、これで、明日以降の超寒い日に、カーナビが無事使えるかテストするだけですが。
使えなかったら電源以外の理由だぞ。
さて、どうなりますやら。
参考:走行距離は4886km(前回給油より322.9km)。
2005年01月28日(金)
アーシングケーブルが余っているので。
アーシングケーブルが余っているので、エンジンルームを見渡しながら、新たなアーシングポイントを模索。
オールタネーター周辺(詳しいパーツの名前は知らない)のサービスホールからバッテリーまでつなぎました。
効果は不明。
2005年01月19日(水)
ヘッドライトのバルブ交換。
AUTO DIM-Vについていたヘッドライトのバルブの方が明るいらしく交換。
カプラを抜いて、ゴムパッキンをはずして、交換するだけ。
簡単。
しかし、ヘッドライトと一緒にする形でのポジションランプを増設することはできないのねー。
ポジションライトが「涙目」のところだけなので、ヘッドライトの中につけばなぁと思っていたんですが、バルブの穴に入らないのですよ。
ちょっと残念。
2005年01月17日(月)
アーシングの残りとヘッドライト減光。
アーシングの残りを実施。
・エンジン~バッテリー
・運転席側純正アースポイント~バッテリー
本当はもう1カ所ぐらいしようかと思ったけど、慎重に場所を選んでまたの機会に。
ヘッドライトの減光を行う「AUTO DIM-V」も設置。
Vitz、ファンカーゴ、bB用なので、本体を車体にねじ止めした後、車速信号のカプラの間と、左右のヘッドライトのカプラの間の3カ所にAUTO DIMのカプラを割り込ませ、バッテリにアースをつなぐだけなので簡単設置です。
現品処分で安くなっていたのを先日見つけて購入していたのでした。
機能としては、
・停車2秒後に減光を開始し停車後5秒で完全減光状態になり、点灯時の約10%の明るさになる。(発車後、車速信号入力で再点灯。)
・減光時の消費電流を約1/4に減らし、停車時のバッテリーの負担を軽減。
・ライト点灯時の突入電流をトランジスター制御により1/2以下に減少させる。=フィラメント溶断防止
・LOビームのみの減光制御でハイビームは純正点灯。
とのこと。
テストしたら本当にそうなりました。
肝心の八木澤パーツその2とカーナビ電源の移設は時間もないし、天候不良でもあるので延期。
(簡単にできるモンだけやったってことね。)
参考:走行距離は4540km(前回給油より379.3km)。
2005年01月14日(金)
少しだけアーシング。
少しだけアーシングを実施。
・助手席側の純正アースポイント~バッテリー
・ヘッドライト裏の純正アースポイント~バッテリー
以上2箇所。
他にもしたかったけれど時間切れでまた次回。
効果を見るのもまた明日以降だが、この2箇所で効果が出るわけは無いと思っているのだが。
次の晴れ間はいつの日か。
参考:走行距離は4366km(前回給油より206.1km)。
2005年01月11日(火)
晴れ。
朝から晴れ。
風も弱い。
パーツ付け日和。
しかし今日は仕事なのだ。
---------------------
といいつつ出勤前に取り付けました。
キーレス連動の自動格納ミラー。
かかった時間はおよそ30分。
コードを短く切りすぎて、ミラースイッチ側につけるギボシ端子の圧着に手こずりましたが。
ミラースイッチ裏カプラのコードを2本分断。
まずは薄緑から。
これのスイッチ側にメスのギボシを付けて、白と接続。
車側にはオスのギボシを付けて、緑と接続。
次はスイッチ裏カプラの青/黄を分断。
スイッチ側にメスギボシを付けて灰色と接続。
車側にはオスギボシを付けて青と接続。
続いて、今度は分断ではなく分岐。
スイッチ裏の灰色コードを分岐して橙と接続。
白/黒も分岐して黒と接続。
次は足下のパネル(スカッフプレートとフィニッシャーパネル)を外し、足下のカプラを露出させます。
上下に二つのカプラがありますが、下のカプラのみ触ります。
下の青/黄(左端)と青/橙(右端)ですね。
この青/黄を分岐して、赤と接続。
青/橙を分岐して茶と接続。
キーレスでミラーが格納できるようになり、便利です。
参考:走行距離は4351km(前回給油より190.7km)。
2005年01月08日(土)
八木澤パーツとアーシングケーブル。
どちらも届くが、寒くて作業できず。
とりあえず、エンジンルームの採寸とケーブルの用意、八木澤パーツにギボシ端子を圧着、などなど。
天気予報を見る限り、当分作業できそうにない。
2005年01月05日(水)
パワー不足につき。
Vitz、坂道であっという間にパワーダウンするとです。
パワーアクセルペダルつけてても、どんどんスピードが落ちるとです。
というわけで、アーシングを挙行することに。
暖かい日を狙って、ボンネットを開けてみます。
ALTOでもしなかったチューニングの世界に。(笑)
効果あるんでしょうか。
あるという噂ですが。
少なくともVitzの4AT車には効果あるようですが、ワタクシのは5MTですので。
2005年01月04日(火)
八木澤パーツ。
八木澤さんという方が自分のサイトで車用のパーツを販売されています。
例えば、時速15キロ以上で自動的にロックがかかるユニットとか、
キーレス連動のミラーが実現できるユニットとか。
キーレス連動ミラー、Netzでお願いすると\12kほどかかるので、明らかに八木澤パーツを自分でやった方が安い。
しかも当方、車の配線をいじるのは大好き。
発注しました。
連動ミラーと自動ロック。
あとは届いて、壊さないように(勿論車を)つけるだけです。
暖かい日が来ることを祈りつつ。