Vitzでん。
トラブル。に関する記事のまとめです。
2006年06月28日(水)
「べこん。」、その後。(その3)
職場からNetzに電話してみました。
前回Netzに行った時にはおおよその金額しか聞いていなかったので、細かな金額を出してくれと依頼。
出してもらう金額は次の3種類。
1.ロウワーだけ交換
2.アッパーとロウワーを交換
3.アッパーは部品屋さん等で調達するので、それの取付(+塗装?)+ロウワー交換
「今日中にFAXします」と言われましたが、帰宅してもFAXは届いていませんでした。
どゆこと?(やや怒)
2006年06月20日(火)
「べこん。」、その後。(その2)
Netz訪問。
修理などの話を少々。
ぶつけて出来た隙間は放置していても問題ないとのことですが、修理する場合、ロウワーバンパーカバーは板金出来ないので交換になるとのこと。
約20000円。
アッパーバンパーカバーの場合は樹脂製なのでこちらも交換したら50000円近くになるとのこと。
あぁ、べこん。
とりあえず相談することにして帰宅しました。
どげんするかねー。
2006年06月16日(金)
「べこん。」、その後。
気持ちの「べこん。」が収まるまで、Vitzでんには書かないつもりだったんですよ、ホントは。
それを先ほど書いたのには事情がありまして。
昨日、バンパーとボディーの、ちょうど、ぶつけた箇所の延長に隙間があるのを発見しまして。
ぶつけてからこっち、傷を見るたびため息の日々だったのですが、他の箇所には目が行ってなかったんですね。
多分、ジワリとぶつけたことによってバンパーカバーがへこみ、それによってカバー自体も歪み、隙間が開いてしまっていたようです。
その隙間を今後放置していて良いのか悪いのかわかりません、というわけで、亭主に相談の後、Netzの担当氏に連絡しました。
「Netzにだけは死んでも行きたくない。(苦笑)」とは書きましたが、こういうことはNetzにお願いするしかないというわけで。
…バンパーの脱着はしきらんとです。(泣)
とりあえず、月曜あたりにNetz訪問です。
予定としては、安価に修理できるなら修理してもらうつもりです。
安価でなければズレを修正してもらう程度で、あとは自分で修理する予定です。
2006年06月11日(日)
べこん。
(実は2006-06-16 16:28:13に書いています。)
車止めの無い駐車場で車をバックさせすぎまして。
後ろにあった駐車場出入口の門扉にボコン。
Vitzはリアのバンパーカバーが上下に分かれているのですが、どちらもがへこんでしまいました。
(上のカバーは軽傷。どちらかというと下のカバーがひどい。)
ワタクシも「べこん」な感じです。
2006年04月01日(土)
Vitz受け取り。
予定より少々遅れた13時頃、Vitz受け取り。
担当整備士さんからの説明は以下の通り。
・エンジンの振動が原因だったので、3つあるエンジンマウントを全て交換。
・エンジンの振動がシフトレバーに伝わっているので、シフトレバーに繋がるコントロールケーブル2本とシフトASSYを交換。
・ギヤの3速・4速部分を交換。
これによってかなり軽減されたことは試乗で確認済み。
また、実際は上記の作業でも振動があったので、実際にはシフトレバーへのケーブルの途中にウェイトを付け、それで軽減させているとの説明も。
また、まだ他に何かあったら言ってくれとのこと。
交換したパーツも見ましたが、見ても判らないんですけどね。
これらパーツは全てTOYOTA本社に送るとのこと。
帰宅後、車検・外装パーツカタログで交換パーツをチェックしてみた所、多分全部で20個前後のパーツを交換した模様。
定価なら80000円ぐらい?
今回の作業で、ギヤははっきりと入るようになりました。
不快な振動もありません。
ちなみに今回受け取った時点での総走行距離は27005km。
これは数キロの試乗も含みますが、預けた時から355km走っています。
前回給油時から578.0kmになっていましたが、ガソリンは満タンになっていたので、今回の燃費は不明。
(正しくは次回も不明、でもNetzを出る時点でゼロクリアした。)
これであとはきちんと走ってくれればそれでいいです、ハイ。
2006年03月31日(金)
Netz担当営業氏からの完成報告。
HDD/DVDレコーダー・RD-X6の設定中、Netz担当営業氏より電話。
ようやく完成したとのことですが、チェックがあるので今日一日時間をくれとのこと。
明日の午前中に受け取りに行くことにしました。
長い1週間でした。
もう、治ってなくてもいいや。
いいかげんしんどい。
(投げやり。)
2006年03月27日(月)
Netz担当営業氏からの中間報告。
東芝さんからHDD/DVDレコーダー・RD-X2の修理のかたが見えるので、デッキを取り外そうとオーディオラックの裏でほこりにまみれている時に、Netz担当営業氏より電話。
結局、ギアをバラしたそうです。
(エンジンじゃなかったってことね。)
今日から組み替えて、今週の平日のうちにはなんとか車を返すよう作業中とのこと。
…今週中かぁ。
まだ今週は始まったばかりです。
いつになるかなぁ。
2006年03月24日(金)
再びVitz、修理(?)へ。
本日、再びVitzを修理へ。
Netzの説明。
・振動自体を確認はしているが、エンジンから起因するものかギアから起因するものかわからないので、とりあえずそのチェックをおこなう。
・エンジンから起因するものなら、振動を止めるのは難しい。
・ギアから起因するものなら、3~4速ギアを交換するが、それで確実に直るとは断言できない。
・メーカとしては普通に走るので「故障」とは認識していないが、ユーザの不安は解消するべきなのでディーラの判断で修理する。
つまりは。
直らなかったら「個性」ということね、と。(うーん。)
いやもういいよ、そんなんで。(疲弊。)
パトラッシュ、ボクは疲れたよ。(違。)
所要時間は1週間ぐらいだそうで、随時経過報告してくれるとのこと。
早いと助かるけど、多分早くは出来ないんだろうなぁ。(胃が痛い。)
ちなみに預けた時点での総走行距離は26650km。
前回給油時から222.9km。
そして、またクラッチが超重い白Vitzが我が家に来ました。(号泣。)
2006年03月18日(土)
正直しんどーい!
…Netz担当氏より電話。
24日に預けることになりました。
予定では1週間程度。
ユーザーとしては。
原因究明はどうでもいいです。
4速を気にせずに走れるようになれば。
2006年03月17日(金)
正直しんどい。(=番組名とは無関係です。)
Netzから、亭主と打ち合わせたいという電話を先日もらい、今日の昼、亭主にNetzへ電話してもらいました。
亭主が主に不具合を訴えているということで、亭主相手に話したいようでしたが、私でも不具合はわかるし、車をしばらく預けて不具合チェックをするにしても、主に乗っているのは私なので、私のスケジュールに合わせろという話をしたようで。
なんでも、じっくり調べたいらしいです。
…じっくりって。
そんなのは客を巻き込んでやるのではなく、そっちの会社でやってくれよ、と思ったりも少々。
…まぁ、いいや。
何にしても、部品などが届くなど、めどがついたらまた電話くれるようです。
何がどうなって(先方がどう考えて)いるのか、よくわからん。
結構しんどいです。