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Vitzでん。

メンテナンス。に関する記事のまとめです。

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エアコンフィルターをかえてみた。

エアコンのフィルターを交換しました。

エアコンフィルターというものは、1年もしくは10000km走行毎に交換だそうです。
しかも、都市部を走る人はこまめに変えた方がいいそうです。

ちなみに、ワタクシは公害の街とかつて言われた北九州市の住民です。

だのに。本日までの走行距離は17934km。

1年点検での無料交換品目に入っていなかったのを確認して、購入しました。

オートバックスオリジナル商品ですが、中身はデンソーです。
オートバックスの品番でT-0001というのがVitz対応。
3150円でしたが、キャンペーン中で2520円でした。

DVC00015.jpg
グローブボックスを外して、その奥のケースを外して取り替えるだけ。
元々の白いフィルターは茶色になっていました。

DVC00016.jpg
全く同じデザインというわけではないのでちょっとあせりましたが、でもフィルターのケースにはちょうどのサイズ。
入れてみると良さそうだったし、説明書読んでも間違ってなさそうだったのでそのまま使用することに。

空気、綺麗になりますかねぇ。
…空気の善し悪しはよくわかんないけど、あれだけ汚れてたんだから、かえて間違いはないでしょう、多分。

 

オイル交換おぼえがき。

本日、小倉南区葛原のオートバックス小倉南店へ。

ここまでの走行距離は17934km。
前回のオイル交換から4098km。

ちょっと間があきましたねぇ。
前回エレメント交換とフラッシングをやっているので、今回はオイルのみ。
オイルは前回と同じ「マイルストーン」。
今回は量り売り(?)で、1500ccまでの車は2940円の統一料金。
2.5リットルしか使わなかったみたいだけど、4リットル缶買うよりは安いですね。
(4リットル缶は3480円。)
あー、でも、ホークス応援セール+誕生日割引とやらで441円引きでございました。

次回のオイル交換は20934kmでということですが、多分1年点検の時にNetzでやってもらうのだ。

 

2005年09月20日(火)

燃費は良くなるか?

ホットイナズマECOを装着しました。

バッテリのプラスとマイナスにそれぞれ端子をつなぎ、本体は水平に固定するだけ。
アースボックスの上に貼り付けました。
(後々困るかなぁとか思いつつ。)

…本当に効き目、あるんかー?(謎)

燃費が良くなり、排気もきれいになるのでECO。
走らせる目的の「Hot InaZma」とは違うようです。

 

2005年09月02日(金)

コーティングに行ってきました。

前回のコーティングから3ヶ月。
ここまでの距離は15852km。

実は、ナビ用スペーサー、Netzに頼みました。
品番は08541-52040。
スペーサーだけではなく、ブラケット(金具)込みで1570円。
バラ売り、ナシ。
というのも。
通販で頼むと多分、品物自体は格安でも、送料がかかるので、金額が逆転しちまうのです。

で。
それが届く日あわせでコーティングとなったわけです。
作業時間は40分少々。

ブラケットのセットを受け取って、家に帰りました。

次のコーティングは1年点検あたりかなぁ。
日付から言って、広島に行く前後になるかと推測。

 

2005年08月08日(月)

オイル交換おぼえがき。

本日、小倉北区日明のスーパーオートバックス小倉西港店へ。

ここまでの走行距離は13836km。
前回のオイル交換から2810km。

オイルエレメントの交換とフラッシングもやりました。
オイルは「マイルストーン」というオイル(SM/5W-20)が4リットル缶で3480円。
ちなみに前回の「アバンギャルド」は鉱物オイル。
今回のは部分合成オイル。
部分合成オイルの方が性能がいいとのこと。

フラッシングオイルは基本料が1029円。
エレメント(T-18)は840円。
もっと良いエレメントもありましたが、こまめにオイル交換して、エレメントも変えているのでいいでしょう、ということで。

 

2005年06月01日(水)

6ヶ月点検とコーティング。

6ヶ月点検です。
ここまでの走行距離は11026km。

1ヶ月点検のときにも言った4速のビビリ、相変わらずなので言ってみたんですけど、やはりあまり変わらず。
今回の指摘点は、その4速のギアのビビリと、シートのロックが甘いこと。
シートは多分改善されたっぽいです。

…4速、また言いに行こうかなぁ。
少々面倒な気もします。

一応ギアのオイルとかも変えてもらったみたいですけど。
何しろ、営業の方とかが乗ってみても症状が出ないらしいからしょうがない。

ひょっとしたらこれは「仕様」なのかなぁという気も多少…。
(そんなことはないです。)

あ。
ボディのコーティングもしてもらって、トータルで1時間20分ほどでした。
オイル交換はサービスでした♪

 

2005年04月17日(日)

来た!

来ましたがな、6ヶ月点検のご案内~。
大阪から帰ったら届いていました。
5月中に来てね、とのこと。

GWはじっとしていますが、5月末には広島行きもあります。
広島の前に点検に行くとするか。
その頃には何km走ってるかなー。(笑)

 

2005年04月14日(木)

オイル交換おぼえがき。

本日、小倉南区葛原のオートバックス小倉南店へ。
前回もここでやりましたが、オイル交換です。
ここまでの走行距離は7928km。
前回のオイル交換から2010km。

オイルエレメントの交換もフラッシングもなく、オイルのみ。
オイルは「アバンギャルド」というオイル(SM/5W-20)が普通車(排気量1500ccまで)の料金で2310円のところ、ゴールド会員特典のハガキ持参で462円引きの1848円でした。

前回余ったオイルは使うことが出来ず。
(前回のオイルはもうありませんでしたし、うちの車は低粘度オイルでOKだそうな。)

次回はオイルエレメント交換、フラッシング、エアエレメント交換。
ブレーキフルードは10000kmで交換らしいので、次回は交換かな。

次回のオイル交換は多分6ヶ月点検のNetzでしそうな予感も多少。

 

2005年02月16日(水)

オイル交換おぼえがき。

本日、Netzでのコーティングの後、小倉南区葛原のオートバックス小倉南店へ。
オイル交換をしていただきました。
ここまでの走行距離は5918km。

オイル会員(しかもゴールド)というヤツなので、工賃は無料~。

本日、オイルエレメント(T-18)が840円、フラッシングオイルが1029円、オイルがフォーミュラW(SL/5W-30)が4リットル缶で2680円でした。
フラッシングは前回やってないので。
(普通はエレメントを交換するときにフラッシングもするモンなんですけど。)

次回は3000キロ走ったあとで、このときはフラッシング不要、エレメント交換もせず。
その後にはエアフィルタもかえるとしましょう。

…しかし、うちの車の場合、3リットルでよかったようです。
(前乗っていた軽自動車のALTOは2リットル缶だった。)
1リットル余っちゃったのでお持ち帰り。
次回使います。
…とは言いつつ。

実はうちの車、超低粘度オイル(5W-20とか)でいいらしいし、現在、オートバックスはAPIがSMのオイルに切り替えつつあるらしいのだが…。
次回交換まであるのかなぁ、このオイル。

 

コーティング。

ボディーコーティングが取れてきたので、先週土曜日に予約。
本日の朝9時よりNetzにて作業でした。

クッションテープ事件とかまたやりやがったな事件とかで、クレーマーになったので、何かとNetzには行きづらいワタクシなんですけど、行ったら、ディーラーの担当営業氏に謝られてしまいました。

いや、もう今後気をつけてくれたらね、とか思う今日この頃ですが。
…でも少なくともNetzには必要最小限しか行かないような気がする、とか。
(自分でやっちゃう関係上。)

作業終了後、ピッカピカになりました。

次回はまた3ヵ月後ぐらい。
6ヶ月点検の時にでもお願いしますかね。

 

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