Vitzでん。
オートバックス。に関する記事のまとめです。
なんてこったい。(前編)
ファミリーユサに現物がありました。
買うつもりなのに初めて見た、っていうのも不思議な感じ。(笑)
一応店員さんにここまでオートバックスで聞きまくった話を再び聞く。
やはりアゼスト、カロッツェリア、そして「ちょっと高いですけど」とKENWOOD。
その店員さん、「今後拡張が聞くのはコレ」とお薦めはアゼストでした。
ついでに、アゼストの今持っているCDチェンジャーがつくかどうかも。
するとアゼストまで問い合わせてくれたんですが、時間がかなりかかりそうなので、あとで連絡を貰うことにして退出。
で。スーパーオートバックスに行ってみたら。
取り寄せすると下手したら9月だとのこと!
この時点で、購入するのはファミリーユサに決定。
…ファミリーユサ。
マイナーな地元のカー用品店です。
実はうちのカーナビもファミリーユサで買ってます。
…あの時も、在庫があって安かったのはファミリーユサだったような気が。
スーパーオートバックスではオイル交換だけして貰って、帰路へ。
(昼ご飯食べてなかったから。)
途中、イエローハットにも行きましたが、アゼストの在庫はありませんでしたとさ。
とりあえず帰宅して、ファミリーユサに電話して、取り置きを指示。
夕方に再び出発。
取り付けて貰うつもりが、待ち時間1時間+取り付け費用7000円Overに愕然。
…そして、自力設置の道を選ぶワタクシだったりして。
買って帰りましたよ、カーオーディオ。
なんてこったい。(後編)に続く。
ちなみに。
チェンジャー接続のコードは在庫がなく、こちらも取り寄せは盆明けになるそうで。
ファミリーユサで取り寄せるよりも安い楽天で頼んでしまいましたとさ。
ま、これも届き次第繋ぐさ。
2005年08月07日(日)
機種選定。
オートバックス黒崎店に出かけ、話を聞き、結果、アゼストにすることにしました。
福岡に行き、帰りに福岡のスーパーオートバックスにも行きましたが、在庫が無かったので帰宅。
明日発注をかければいつくるかなぁ。
発注は小倉のスーパーオートバックスに決定。
でもその前に一応、ファミリーユサとイエローハットにも行ってみよう…。
2005年08月06日(土)
店頭調査。
オートバックス小倉南店へ。
・DVD-Rが再生出来る
・MDが聞ける
この二つの条件を満たすには?という問いに答えは次の二通りでした。
1.カロッツェリアのDVH-P077というDVDコンポ+MDS-P7000というMDコンポの組み合わせ
2.アゼストのVXZ755というDVDコンポ+MSZ745LPというMDコンポの組み合わせ
価格はカロッツェリアの方が高価。
スーパーオートバックス小倉西港店に移動。
同じ条件でもう一度聞いてみたら、同じ答え+KENWOODの2DIN。
ただし、KENWOOD、高い。高すぎる!
やはりこのカロッツェリアかアゼストの2種類っぽいですね。
聞いた価格も大体似たようなのは、同じ会社だからかな。
月曜15時までに発注をかければ、営業所に在庫があればすぐ来るとのこと。
…どうするべかねー。
2005年07月31日(日)
デッキが壊れた!
エンジンをかけた途端、MDががしゃんと出てきた。
福岡市でのこと。
助手席に乗る亭主がMDを入れたら。
音が出ない。
ディスクもでない。
他のソースに切り替えられない。
で。
古賀SAでエンジンを切って、しばらくすると、MDがガショーンと出てきた…。
MDディスク自体が壊れたかなぁと別のMDを入れてみたら…。
また喰ったまま出てこない…。(泣)
デッキが壊れた。
この夏の、外出三昧の時にこれだ!
帰宅前に、スーパーオートバックスで一応新製品を見つつ、故障修理について聞いてみる。
お盆前のこの時期、修理はキビシイそうです。
見積もり出している間にお盆になりそう。
MDナシのドライブをするか。
それとも新しく買い換えるか。
しばらくは悩むことになりそう。
2005年05月31日(火)
電源ソケットを隠してみる。
電源ソケットがぼたぼたと落ちるので、変更。
現在の2口のソケットのうち、1つしか使っていないので、1つでいいかとも思うし、なにも表に出て無くてもいいのか?と思うようになり、1口のを見えないところにつけて、カーナビ用にしようかと。
運転席と助手席の間のプレートをはずし、2口のソケットをはずす。
実は、購入時にNetzで、以前のALTOについていたソケットをそのまま流用してもらったのだが、この時はシガーソケットに差し込んだプラグから電源を取っていた。
でも、せっかくソケットにフタがついていたので普段は閉じて、必要なときに開けて使えたらいいなぁと思い、電源をプラグから取るのではなく、ギボシを使って、ソケット裏の配線から直接取るように変更していた。
ソケットの電源コードからプラグ部分をカットして、先にギボシを装着。
シガーソケットの裏には分配コネクタを使って、電源の取り出し口を作り、そことソケットのギボシを接続。
そんなことをやっていた配線だったので、昨日、オートバックスで、ギボシ端子つき1口ソケットを購入。
今朝、2口のソケットをはずし、前回つけた電源取り出し口にそのまま接続。
ソケット自体は裏のほうに貼り付けた。
まさかソケットを付け替えるなんて、シガーソケットの裏に直結した時点では思ってなかったのだが、ギボシを使って電源を取れるように前もってしておいたのが功を奏した形に。
比較的スムーズに付け替えは終了した。
2005年04月14日(木)
オイル交換おぼえがき。
本日、小倉南区葛原のオートバックス小倉南店へ。
前回もここでやりましたが、オイル交換です。
ここまでの走行距離は7928km。
前回のオイル交換から2010km。
オイルエレメントの交換もフラッシングもなく、オイルのみ。
オイルは「アバンギャルド」というオイル(SM/5W-20)が普通車(排気量1500ccまで)の料金で2310円のところ、ゴールド会員特典のハガキ持参で462円引きの1848円でした。
前回余ったオイルは使うことが出来ず。
(前回のオイルはもうありませんでしたし、うちの車は低粘度オイルでOKだそうな。)
次回はオイルエレメント交換、フラッシング、エアエレメント交換。
ブレーキフルードは10000kmで交換らしいので、次回は交換かな。
次回のオイル交換は多分6ヶ月点検のNetzでしそうな予感も多少。
2005年02月16日(水)
オイル交換おぼえがき。
本日、Netzでのコーティングの後、小倉南区葛原のオートバックス小倉南店へ。
オイル交換をしていただきました。
ここまでの走行距離は5918km。
オイル会員(しかもゴールド)というヤツなので、工賃は無料~。
本日、オイルエレメント(T-18)が840円、フラッシングオイルが1029円、オイルがフォーミュラW(SL/5W-30)が4リットル缶で2680円でした。
フラッシングは前回やってないので。
(普通はエレメントを交換するときにフラッシングもするモンなんですけど。)
次回は3000キロ走ったあとで、このときはフラッシング不要、エレメント交換もせず。
その後にはエアフィルタもかえるとしましょう。
…しかし、うちの車の場合、3リットルでよかったようです。
(前乗っていた軽自動車のALTOは2リットル缶だった。)
1リットル余っちゃったのでお持ち帰り。
次回使います。
…とは言いつつ。
実はうちの車、超低粘度オイル(5W-20とか)でいいらしいし、現在、オートバックスはAPIがSMのオイルに切り替えつつあるらしいのだが…。
次回交換まであるのかなぁ、このオイル。