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Vitzでん。

 
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2005年03月18日(金)

DLU03、接続修正。 

かねてよりの懸案事項、DLU03の接続修正を。

パーキングブレーキを引いてドアロック解除、というのをとりやめ。
新たに運転席シートベルト線との接続を試みました。

メーター裏のパーキングブレーキ線と橙線の接続を外し、運転席側までライン延長。
接続経験者のサイトをプリントアウトした物を見ながら、スカッフプレートを外した下の「赤/白」線に接続。
(「赤/白」が太字になっているのは伏線ですよ、念のため。)

だがしかーし。

うまく動かない。
それどころか、車速感知するはずの速度でもロックがかからなくなりました。
退化。
なんでやねん。

しばらく考える。

試しに、シートベルトを外して時速15km以上出して見ても、全然ロックがかからず。

とりあえず、シートベルト線はあきらめるかー、とメーターのカバーを外し、た、時。

なんとなーくやってみようと思って、未接続のDLU03黄線と、付けたばかりのラインを接続。
えぇ、意味はないですよ。
ただ、黄線と橙線、反転させようと。

ちなみに黄線の役割はプラスコントロール、橙線の役割はマイナスコントロールです。
つまり、黄線は、信号が入ったときに動くもの。
例えばオートマ車でPシフトにギアが入ったとき、Pシフトのラインに電流が通るのですが、それを感知する時に作用するのがプラスコントロール。
DLU03の黄線をPシフトに接続した場合、Pシフトにギアが入るとロックが外れます。

一方のマイナスコントロールはその逆です。
マイナスコントロールのハンドブレーキを引くとスイッチが切れる、その切れたのを感知するのです。
(ハンドブレーキはかかってない状態でスイッチオンなのです。)
シートベルトもそうで、バックルにシートベルトをはめた時にスイッチがオンになり、外すとオフです。
ですので、ハンドブレーキを引くとスイッチが切れロックが外れるし、助手席のシートベルトを外すとロックが外れます。

だのに、本当に何気なく反転させ、試運転したら、時速15kmでロックがかかりまして。
でも、試しにシートベルトを外してもなーんも言いません。

まぁ、いいかーと、自宅に戻り、駐車場に車を入れようと、ギアをバックにしたら「がっしょーん」とロックが外れまして。

私の車はミッションなのでP信号は無いはず…。

部屋に戻り配線図を見てみましたら、どうやら私が接続したのは、「バックランプ」のライン。
つまり、バックランプに電流が流れると接続した黄線に信号が流れ、ロックオフです。
Pシフトと同じ役目になってました。

じゃあ肝心の運転席シートベルト線は???

白/赤
プリントアウトした紙にもそう書いてありました。
単に読み間違え。

でも本日はもう作業出来ず。

延長用のラインとギボシが底をついてしまいました。トホホ。

また今度やるとします。

 

カテゴリー: Do It Yourself.

給油おぼえがき。 

小倉北区下富野のENEOSにて給油。
ハイオク32.23l、4222円也。
単価は131円。

今回の走行メーターは6841km。
前回より541.8km走って、燃費は16.81km/l。

最近チョイ乗りが多いのですが、それでも前回より微増。
気候も良くなってきたからかな。

 

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