HOME > ETC. > Vitzでん。 > 電源ソケットを隠してみる。

Vitzでん。

 
« 11000km突破! | インデックス | 6ヶ月点検とコーティング。 »

 

2005年05月31日(火)

電源ソケットを隠してみる。

電源ソケットがぼたぼたと落ちるので、変更。
現在の2口のソケットのうち、1つしか使っていないので、1つでいいかとも思うし、なにも表に出て無くてもいいのか?と思うようになり、1口のを見えないところにつけて、カーナビ用にしようかと。

運転席と助手席の間のプレートをはずし、2口のソケットをはずす。

実は、購入時にNetzで、以前のALTOについていたソケットをそのまま流用してもらったのだが、この時はシガーソケットに差し込んだプラグから電源を取っていた。
でも、せっかくソケットにフタがついていたので普段は閉じて、必要なときに開けて使えたらいいなぁと思い、電源をプラグから取るのではなく、ギボシを使って、ソケット裏の配線から直接取るように変更していた。

ソケットの電源コードからプラグ部分をカットして、先にギボシを装着。
シガーソケットの裏には分配コネクタを使って、電源の取り出し口を作り、そことソケットのギボシを接続。

そんなことをやっていた配線だったので、昨日、オートバックスで、ギボシ端子つき1口ソケットを購入。

今朝、2口のソケットをはずし、前回つけた電源取り出し口にそのまま接続。
ソケット自体は裏のほうに貼り付けた。

まさかソケットを付け替えるなんて、シガーソケットの裏に直結した時点では思ってなかったのだが、ギボシを使って電源を取れるように前もってしておいたのが功を奏した形に。

比較的スムーズに付け替えは終了した。