Vitzでん。
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2005年01月29日(土)
アーシングケーブル打ち止め、八木澤パーツその2などなど。
アーシングケーブルの最後の1本を3分割して、エンジンのプラグ周辺(正式名称不明)をつないでいきました。
効果あるのかなぁ。わかんないけど。
で。
本日、カーナビ電源の取り外し・再設置と八木澤パーツその2(車速感応ドアロック)を設置。
カーナビ電源の取り外しが大変でした。
ってか、インパネがはずれないし!
がこがこ引っ張ってOKというのをあちこちのサイトで目撃していたので、ネジをはずした後、ひたすら引っ張る。
がこがこ。
はずれた。
エアコン吹き出し口のある方のパネルを外し、カーオーディオ側を外し。
カーオーディオも外し。
(ついでにカーオーディオ下の箱も穴が開いてないのにしたさ。←最初、ETCをここにつけられた関係上、奥に穴が開いていた。)
カーナビの電源ケーブルをたぐると、何か引っかかっていて、爪を割りながら(泣)手を入れると、変な形の物が手に当たって。
なんじゃこりゃと思いながら引っ張ると、ALTOでカーナビの電源を短くするのに使っていたケーブル巻き。
こんなん入っていたのか。
そのまま引っ張ると、助手席の足下で電源ソケットがぶっちーんと抜けて。
…コネクタ(電源供給とアンテナの整合をやる機械)、助手席の足下に入っていたらしい。
な、わけで、それも外に出そうと助手席側のカーペットを外すと。
???
これって、両面テープの剥離紙?
あと、マジックテープの切れ端…。
ワタクシ、助手席のカーペットをはがしたの、この車では初めてなんですけど。おや。
またしてもやりやがったな、Netz。
で、クレーム電話をする…じゃなく、時間が勿体ないので、そのまま作業続行。
助手席足下からコネクタを引き出し、助手席足下の上(ダッシュボードの下)に貼り付け。
電源も貼り付け。
並行して八木澤パーツも。
カーオーディオスペースの奥に八木澤パーツを固定。
グローブボックスを取り外した奥のカプラからL端子(黄→灰色)を分岐して(あちこちのサイトにあるP信号を検出できるカプラは、この車がMT車なので存在せず)。
カーナビのコードの裏に使われずに放置(純正ナビをつけてないから)のカプラから車速信号(紫→白)とハンドブレーキ信号(黄/赤→橙)を分岐。
助手席の下の助手席シートベルト信号(橙→橙)を分岐(ケーブルはシフトレバー周辺を這わせた)。
ドアロック関係の信号(上カプラ・緑/黒→青、上カプラ・茶/黄→緑、下カプラ・青/黒→黄)は運転席足下から分岐。
ACC電源(赤)はカーオーディオのカプラに余っている端子があって、ACC電源だったので、そこから拝借。
アース(黒)はカーオーディオ脇でボディーアース。
黄色が1本余ったけど、それは使用せず。
動くかどうかはテストしてません。
雨降ってきたし。
夜になってきたし。
(いや、ホントは即テストするべきなんですけど。)
現状復帰をしている最中に仕事だった亭主が帰宅。
様子を見に来たので、剥離紙の話をしたらNetzに電話をかけに行きました。
…ま、今後のNetzに期待、というか、点検とコーティングにしか持って行かないもんね。
あ、そうそう。
アクセサリソケット、シガーソケット裏から直結したのね。
すっきり。
検電テスタ使って、工事しました。
一度やりたかったんだよねー。
さ、これで、明日以降の超寒い日に、カーナビが無事使えるかテストするだけですが。
使えなかったら電源以外の理由だぞ。
さて、どうなりますやら。
参考:走行距離は4886km(前回給油より322.9km)。